--.--.--.--



2007.12.31.Mon

いよいよ、2007年も終わりですね。

今年も、私のブログにおつきあいいただきアリガトウございました。
来年もぼちぼちアップしていくつもりですので、引き続きよろしくお願いしますね。


では、みなさま、よいお年を♪



2007.12.30.Sun

新年の準備として、今日は実家で妹一家も一緒に餅つきをしました

おじいちゃんの寝違えた首の具合も今朝にはほぼ良くなっていたので、おじいちゃん主導のもと、準備していた6KGの餅米が、鏡餅をはじめ、よもぎ餅(粒あん入り)などの美味しいお餅になりました♪子供達はつきあがったお餅を一斉に丸める作業をお手伝い。そしてその後お昼ごはんがわりに、皆でつきたてのお餅をいただきましたやわらか~いお餅、かなり美味でした♪

SBSH00541.jpg


午後からはおせちの準備です。筑前煮や牛肉のごぼう巻、スペアリブの煮込みなどなど、色々な料理をしたり下ごしらえをしたりするのに加え、明日の夕飯用のおでんも煮込みました。母と妹と三人で台所に立ちながらも、途中で妹と二人でお正月用食材を色々買出しにいったりして、ほんとに大人たちは大忙し。そんな中、子供達は従姉妹同士4人で仲良く遊んでいてくれて助かりました


★そうそう、これ、妹の旦那の作品です。なんだかわかりますか?鶴、そして、手裏剣です。。えらい静かに座って何かしてるなぁと思ったらこんなのを作ってました。あん入りの餅を丸めるのはへたくそだったのに(笑)、こんな細かい作業ができるなんて、不思議~。ちょっとすごいので、写真をとりました。100円玉の左にある銀色のも、鶴なんですよ。(この最小の鶴と手裏剣は、ハイチュウの包み紙を使って折ったようです)

SBSH00561.jpg






2007.12.29.Sat

昨日起きてきたときから、首を寝違えたみたいだと言っていたひいおじいちゃん。なんだかんだいいながら昨日は我慢できる痛みだったようなんだけど、今朝起きてきたらさらに痛いとのこと。

私的には整形外科を受診したほうがいいんじゃないかなと思って年末だけど今日の午前中まで診療している整形外科を数件ネットで検索してみたりしました。

でも、おじいちゃん自身はは『鍼がいいわ、きっと。昔、こういう痛みのときに鍼ですっきり治った覚えがある』というし、実は実家のお隣のおうちが鍼灸院だというのもあって、おじいちゃんは午前中に鍼治療を受けることになりました。帰宅後、少し良くなったみたいだとか言ってたんだけど、午後になって急に『首が痛くて仕方ない。こりゃおかしい。今までこんな痛んだことはない。レントゲン撮らないと』みたいに言い出してすごく痛がり出したもんだから、みんなびっくり。寝違えだろうとは思うけどもし違う病気だったら怖いし、ということで、救急で外科の先生に診てもらいました。(あちこち電話したけど整形外科の先生はつかまらなかったので。。。)

診察の結果、『やっぱり寝違えに間違いない』とのこと。痛み止め・筋肉をほぐす薬・胃薬の三種類の飲み薬を処方してもらって帰ってきました。(おじいちゃんには母と妹がついていき、私は子供達4人を家で面倒みるために様子がわからず落ち着かない状態で家で待っていたから、『やはり寝違えでした』というメールを母からもらったときにはほんとにほっとしました・・。)

帰宅後薬を飲んで休憩したら痛み止めが効いて少し楽になったようで、おじいちゃんは夕飯もしっかり完食。それをみてまた安心しました。大きな病気じゃなくて、ほんとによかったです。。。

2~3日は安静にして、その後少しずつ身体をほぐしていけば大丈夫みたいです。明日はおじいちゃんに仕切ってもらうつもりで餅つきの準備をしていたんだけど、おじいちゃんは無理できないから、おじいちゃんには監督しててもらって、私達で餅つきを頑張る予定です。ま、うすと杵でつくわけではないから私達で作業するのに問題はないだろうけど、おじいちゃんは張り切ってたから、ちょっと可哀相かもなぁ。。。





2007.12.28.Fri

今日は、午前中に西彼町方面へ車を走らせ、グリーンセンターという産直の直売所にいってきました。お正月用の飾り物とか、新しいお花とかが安く手に入るからか、今日はいつもに増して混雑していました。

我が家も、そこでお正月用の飾りもの、花、野菜、新鮮な卵などを大量に購入。そして今日は小さめだけどとてもキレイな鯵と鰯が入荷していました♪それを見たおじいちゃんが『よし、今日の晩御飯には鯵と鰯の握り寿司をしよう!』と、迷わず沢山購入。

帰り、ちょうどお昼の時間だったので、佐世保バーガーを食べようということになり『あいかわ』でハンバーガーを食べて帰りました。

SBSH00501.jpg


あいかわバーガーは、佐世保バーガーの中でもそんなにこってりしてなくてお肉の味をしっかり味わえる、美味しいバーガーです♪(写真ではトマトが写ってないけど、奥にトマトもはさまってます。)

れなちゃんとひいおじいちゃんはチビバーガー(何故かチービバーガーというネーミングでした)という、一回り小さめなバーガーを注文。小さめとはいえけっこうボリュームあったと思うんだけど、れなちゃん、しっかり1個完食でした!!!!


帰宅後さきちゃんがお昼寝に入ってから、抹茶シフォンを焼きました。そしてその後ひいおじいちゃんとみっこちゃんと一緒に夕飯用の握り寿司作りをしました。やっぱみんなで料理するのは楽しいです♪れなちゃんは、ひいおじいちゃんが魚を次々におろしていくのを興味深げに見ていました。それを見て、私も小さい頃によくおじいちゃんがいろんな魚をさばいたりするのを横で見てたのを思い出しました。特に、ウナギ。おじいちゃんが自分で釣ってきたウナギの頭をキリでまな板に打ち付けておいて包丁ですぅ~っと手際よくさばく様子を、すごいっ!!!って感動しながら見てたよなぁ~♪懐かしい。。

そうそう、れなちゃん用のさび抜きのお寿司はママが握りました。(写真の一番手前のお皿のぶんです)
おじいちゃんがやってるのをみようみまねで握ったのでキレイではないけど、愛情たっぷりなはずだよね♪

SBSH00511.jpg


鰯も鯵も、すごく新鮮だったからとっても美味しかったです♪一緒に買ってきたカワハギを煮付けたのも、美味しかった★やっぱ九州の魚は最高だわ~



2007.12.27.Thu

今日は午前中にお墓参りに行きました。
お墓に行く途中にある、美味しいパン屋さん『くるりん』でサンドイッチなどなどを買い込んで、おばあちゃんの墓前にはサンドイッチをお供えし、みんなでおまいりしました。天国のおばぁちゃんもきっと喜んでくれたことでしょう♪

SBSH00451.jpg


SBSH00461.jpg


いったんおうちに帰ってお昼ごはんに『くるりん』のパンを食べてから、今度はみっこちゃん・ママ・れな・さきの四人でハウステンボスへお散歩にでかけました。今日のメインの目的は、カルーセル(メリーゴーランド)です。特にさきちゃんはこれが大好き。結局、3回も乗りました♪

SBSH00471.jpg


たまたま、バルーンアートとマジックのショーをやっているのを発見したので、皆で見てみることにしました。さきちゃんは、ショーをやってる外国人のおじさんのメイクや衣装を怖がり、遠くからみてたんだけど、れなちゃんはこういうのが大好きだから前列のほうに入り込んでいって見てました。そして、途中で、ステージにあがるボランティアを募られ、元気に手を挙げたおかげで3人目くらいで選ばれて、ステージへ★なにやら、あっという間に蝶に変身させられました♪選ばれてよかったね、れなちゃん。

SBSH00481.jpg


SBSH00491.jpg





2007.12.26.Wed

今日はれなとさきのひいおじいちゃんの、月一回の通院の日でした。・・・ということで、おじいちゃんの病院の時間に合わせて早岐方面へみんなで出かけました。

おじいちゃんが診察を受けている間に向かったのは、広田にある、産直の野菜やお花などを売っている『わくわく市場』(・・・確かこんな名前だったと思う。。)。ここでお野菜などを買ったんだけど、そこでちょっと売り物になりそびれたバラの花の部分だけを袋詰めにして100円で売っているのを発見ハイ。迷わず購入しましたもちろん、バラ風呂にしようと思ってそうそう、お店の人が、『バラのお風呂に入るとリラックスできて、よく眠れるよ。お風呂に入れた後は乾かせば三回くらいはつかえるよ。』と教えてくれました♪


帰宅してから子供達と一緒に花びら部分をキレイに外し、一度水洗いして準備しました。

SBSH00441.jpg


そして待ちに待った入浴タイム、お風呂にバラの花びらを沢山浮かべていい香りに癒され、セレブ気分を満喫♪れなもさきもいつもよりゆったりした気分でしっかり湯船に入ってくれたので、身体がぽかぽかになり、いい感じでした♪

100円でこんなに楽しめるなんて、なかなか良かったわ★








2007.12.26.Wed

来ました来ました、サンタさん
ちゃんと間違わずに、自宅のほうではなく、九州の実家のほうへ来てくれました★

れなちゃんは、前々からほしいものをお手紙に書いて自宅のツリーの下に置いていました。

『サンタさんへ みずいろのローラースケートをください』とね♪

そしてサンタさんが持ってきてくれたのは・・・

img10303107142.jpg


ちょっと色は違うけど、なかなか可愛いROLLER BLADEです♪

そしてさきちゃんには・・・

SBSH00431.jpg


来年度、幼稚園に入ったときに使える、入園グッズいろいろです♪


れなもさきも大喜び。れなちゃんは早速、お部屋のカーペットの上で歩く練習をしています。(私達が寝室にしている和室なのでお布団がうつってますが気になさらずに。。ね。)

SBSH00421.jpg


よかったね。二人とも。



そうそう、今日の昼間、佐世保唯一のデパート、玉屋へ行ってきました。
ここには昔から、クルクル回るお菓子コーナーがあって、亡くなったおばあちゃんに小さい頃に連れて行ってもらっていろんなお菓子を選ぶのが楽しかった思い出があるので、れなとさきにも今日はここでお菓子を買ってあげました。れなとさきも喜んでたけど、ママも懐かしくて嬉しくなっちゃいました。よく私が選んでた、足の裏の形のべっこう飴とか、ゴム風船のようなものに入った羊羹とかもあったし♪(口のところをはさみで切るとにゅる~っと羊羹が出てくるから急いで食べるんですがそれが楽しくて大好きだったなぁ。。)


SBSH00411.jpg







2007.12.25.Tue

実家の子猫、『りんごちゃん』です。
産まれ落ちてすぐに親猫に見放された状態で拾われたりんちゃんですが、3ヶ月ほどでこんなに大きくなりました♪か・な・りやんちゃだけど超可愛いです♪

うちもペットが飼えるおうちに住んで、ねこちゃん飼いたいな

b2007OCTNOVDEC 005


2007.12.25.Tue

今日は夕方から、ひいおじいちゃん、みっこちゃん、れな、さき、ママの5人でハウステンボスへクリスマスのイルミネーションを見に出かけてきました。

駐車場が混むのを想定して早めにいって、暗くなるまではゆ~っくり散策を楽しみました。(下は3歳から、上は85歳のご一行様なので、とにかくゆっくりのお散歩です♪

★チョコレートハウスの、チョコレートの滝の前で写真をとりました。。(定番だね)あ、ママも写真に入ればよかったかも。。(もう遅い)

b2007OCTNOVDEC.jpg


★ハウステンボスをテーマにしたアニメ映画、『コムタチン・コムタチン』もみました♪

b2007OCTNOVDEC 006

その後さきちゃんの大好きなメリーゴーランドを楽しみ、おやつにチュロスを食べてたら点灯式の時間になりました♪

夜になると海風が冷たかったけど、あちこちが光輝いていて、すごくキレイでした今まで夜のテンボスに行くのを渋ってたおじいちゃんも、あまりのキレイさに感動したらしく、『今日はほんとに来た価値があったなぁ~』と言ってました!

★キラキラに大喜びのれなとさき

b2007OCTNOVDEC 007


★デリーフデ前の大きなツリーの前で(このツリーは数秒ごとに色が変化します♪)

b2007OCTNOVDEC 008



高齢のおじいちゃんも一緒だったし、今日は子供達は早く寝ないとサンタさんが来なくなっちゃうので(子供達には、早く寝た子のところから順番にサンタさんが来るから遅くまでおきてると後回しになって、朝までに順番がまわってこなくなってプレゼントをもってきてもらえないことがある、と言ってあるんです。。)、今日は花火は見ずに19時前には退散。でも、じゅうぶん楽しめました。さきちゃんがかなりメリーゴーランド好きなので、また年内の昼間にメリーゴーランドに乗りにこようと思います♪





2007.12.23.Sun

クリスマスイブは明日ですが、妹夫婦の仕事のスケジュールの都合により、実家でのクリスマスパーティは一日早くやりました

お昼前から母と私で買出しにでかけ、料理の準備。妹は『さいかい堂』のケーキを買ってきてくれました。クリスマスメニュー、確か去年のクリスマスは手巻き寿司をしたような気がするんだけど、今年は洋食にしよう、ということになりました♪

料理は母と私と妹の三人でやったので、とっても楽しかったし、短時間で出来上がりました。さすが親子なだけあって、この三人で料理をすると、作業分担が自然と出来て、手際よくできるし、楽なんです♪

2007OCTNOVDEC 004


b2007OCTNOVDEC 001


・生ハムサラダ
 (フリルアイス・ブロッコリースプラウト・ベビーリーフ・パプリカ・トマト・ブロッコリー)

・鶏の骨付きもも肉のグリル
 (クレイジーソルトとガーリックで味付け)

・手作りピザ2種
 (ツナ&しめじ&コーンバージョンと、モッツアレラ&生ハム&ベビーリーフバージョン)

・クリスマスケーキ&ロールケーキ
 (さいかい堂で購入)

・苺のサンタさん
 (ママの力作♪)

ほんとはこれにスープをつけるつもりだったのに、母も私も作るのをす~っかり忘れていて、スープは無しになりました。。。ま、いっか~。
あと、苺のサンタさんは、だいぶん前にクックパッドで見つけていて、いつか作ろうとずっと思ってたものです。季節モノなだけに普段は作れないからね~♪この、苺のサンタに子供達が一番食いついてくれたので、ママとしては大満足です♪


最初に子供達が『サンタが街にやってくる』を歌い、ケーキのろうそくの火を吹き消してから、母と妹の旦那はワイン、私は梅酒ソーダ、おじいちゃんはビールで乾杯しました妹は残念ながらちょっと体調が良くないため緑茶で乾杯。。

そしておなかいっぱいになったら、子供達へのプレゼントタイムです

れなとさきは、妹夫婦からDSのソフト、みっこちゃん(おばあちゃん)からは子供部屋用の壁掛け時計と可愛いマグカップ、パパとママからは木製リリアンをもらい、とっても嬉しそうでした♪

明日は、クリスマスイブ。
せっかく年パスも持ってることだし、みんなでハウステンボスの夜のイルミネーションを見に行く予定です♪楽しみだな。。(でも車が混雑しそうで恐ろしい・・・)






2007.12.23.Sun

今日の夜便を利用して、佐世保に帰省してきました♪

実家について、お風呂を済ませてブログかいたりしてたらあっという間にこんな時間。。

早く寝ようっと。。


おやすみなさい♪




2007.12.23.Sun

今日は待ちに待ったおゆうぎ会

憎きインフルエンザのおかげで、2週間延期になってしまいましたが、無事同じ会場で開催することができました今日はパパも半休をとって見にこれたし、ほんとによかった★

あ、おゆうぎ会とは言っても、おゆうぎをするのは年中さんで、毎年恒例で、年長さんは楽器演奏での出演となります。れなちゃんは『木琴』と『ハーモニカ』の2つの演目に出演しました。

今まで皆で頑張って練習してきた甲斐あって、木琴もハーモニカも皆の音がすごく揃っていて、幼稚園児でここまでできるんだぁと、親としては本当に感動してしまいましたみんな演奏中は真剣な、きりっとした表情で、ほんとうに立派でかっこよかったです♪

★こちらは控え室での様子。たまたま仲良しのKちゃんと同じファミリアの髪飾りでした♪気が合うわね♪年長さんの合奏の衣装は、夏用の制服のスカートに長袖ブラウスを合わせ、手作りのサテンのリボンをつける、というのが毎年恒例のようです。(・・・ということは、パパの転勤がなければさきちゃんも3年後は同じ衣装着るんだね♪)

b2007OCTNOVDEC 024


★木琴演奏中のれなちゃんはこちら。マレットさばきがなかなかのものでびっくりでした♪ウチのデジカメはかなり旧式なので画像がよくないですね。。写真屋さんが撮影したきれいなのをあとで注文しなくちゃな~。


b2007OCTNOVDEC 025



会の最後、もう終了かと思ったとき、先生達がみんなをびっくりさせようとこっそり練習してくれた、サプライズでのハンドベル演奏がはじまりました♪先生たちが演奏しはじめると、それまで客席にいた園児たちのうちの一部が自然にステージ周りに集まって先生たちのハンドベルに合わせて歌いだすという場面もあり(れなちゃんはその中でも中央を陣取って歌ってました)、すごくいい雰囲気で、なんだかとってもいい感じで会は終了しました


れなちゃん、お疲れ様★とっても素敵だったよ!!!



そして帰りに、自宅近辺に戻ってから近所のKちゃんち&Sくんちの親子と一緒にパスタを食べました♪けっこう長居してしまったかも。。

b20071222 008



パスタやさんを出たあとは、急遽SくんママYさんがおうちに招待してくれたので、Yさんのおうちで美味しい紅茶やお菓子をいただきながら、さらに皆で楽しい時間を過ごすことができました♪Yさん、ありがとうね。おじゃましました!!!そうそう、Yさんちでいただいた、DEMELの猫の舌をかたどったチョコ、とっても美味しかったです!!!箱がすごく可愛くて、中身もだけど、その箱も欲しいわぁ!!って感じです。ウチも機会があったら購入してみようっと♪






2007.12.22.Sat

今日はさきちゃんのプリの冬休み前最後の登園日ということで、クリスマス参観が催されました。

クラスによって内容は違ったようですが、さきちゃんのBambiクラスではクリスマスソングを数曲歌ったり踊ったりした後に親子クラフトをしました。

ママとさきで作った、ねずみちゃんのニューイヤーカードです♪


b20071222 004


それからバンビクラスの担当のうちの一人、アダム先生がサンタさんになって登場し、みんなにプレゼント(中身はミニタオルでした♪)を配ってくれ、最後にサンタさんとの記念撮影をして終了となりました。

b20071222 002


せっかくなので、帰る前に、担任代行のバビタ先生(担任のNita先生は妊婦さんなのです)と副担任のえり先生と一緒に記念撮影もしました♪

b20071222 003


七夕の参観では不機嫌で泣いたりしていたさきちゃんですが、今日はゴキゲンさんにしてました♪そして帰り道・・・。

ママ『今日はサンタさんが来て、よかったねぇ♪』

さき『うん!!!でもさぁ~、サンタさんは~、アダムせんせいだったねぇ~!』

あら、終始怪訝そうな顔をしてサンタを見つめてたさきちゃん、実はあれがアダムサンタだったって気がついてたのね、、、。





2007.12.20.Thu

さきちゃん、オムツが取れました

今までまったくやる気がなかったんだけど、前々から『3歳になったらトイレでしようね』って言ってたからか、3歳になったとたんにやる気になり、あっという間に取れてしまいました。。

まだ外出時はなんとなく心配なので紙パンツやトレパンマンをはかせてますが、まったくぬれないので、もう大丈夫みたいです。

夜も、オムツがぬれなくなったのでここ数日はお姉さんパンツ(布のパンツのことです)を履いて寝てます♪(念のためおねしょシーツは敷いてるけど、どうやら大丈夫みたい♪)

やればできるんじゃないの、さきちゃん♪

★昼間、一人で静かにお絵かきしてるな、と思ってたらミニーちゃんの絵を描いてました!なかなか上手に描けてるかも♪

b20071218 006




2007.12.19.Wed

今日はれなが帰宅してから、Eちゃんのお宅へお邪魔してきました♪ほんとは21日にEちゃんのバースデーとクリスマスのお祝いを兼ねてのパーティが開催される予定でお誘いを受けてたんだけど、幼稚園のおゆうぎ会が21日になってしまったため、あえなく予定変更に・・。で、ほんとは25日に変更にしようとしていたところを、帰省してしまう我が家のために、『プレゼント交換だけでも先にやろう!』とEちゃんママが気を遣ってくれたんです。Eちゃんママはじめ、皆様、ありがとう!


まずは大人6名・子供は女の子ばかりが9名集合。集まってすぐに子供達が遊びだしたので、まずは大人たちのコーヒータイムです♪美味しいチーズケーキに、リッツで購入した豆でEちゃんママが淹れてくれた美味しいコーヒー。幸せ~って感じでした♪

20071218 008


それから一遊びした子供達を招集。
ドーナツに刺したろうそくに火をともして、皆でクリスマスソングを歌い、みんなで『ふぅ~っ!!』

b20071218 007


みんなで美味しくドーナツをいただいたあとは、お待ちかねのプレゼントの交換です♪皆で円になって、クリスマスソングを歌いながらプレゼントをまわしました♪ダレのがダレにいくか、ワクワクです♪なかなかいい感じで盛り上がりました♪

b20071218 009


もらう包みが決まったら、順番に開けてみて、みんなに披露しあいました♪

れなもさきも、もらったプレゼントをあけて大喜び♪
(左がれな、右がさきに当たったプレゼントです)

20071218 013


ちなみに我が家からはれなとさきの二人が参加するので2個の包みを用意したんだけど、ひとつはマドレーヌちゃんの文房具をセットにしたもの(これはSちゃんに当たりました)、そしてもうひとつは木製のリリアン(こちらはKちゃんに当たりました)でした♪

20071218 014


そしてもうひとつ。子供達のプレゼント交換のあと、子供達に歌を歌ってもらい、大人も同じようにプレゼント交換をしました♪大人のほうは、『おパンツ(ショーツね♪)』という指定ありなんだか選ぶのには苦労したけど、あけてびっくり!なものもあり(笑)、面白かったです♪画像は載せられないけどね~♪みんな、それぞれ当たったショーツをぜひ愛用しましょうね~♪

皆ととっても楽しい時間を過ごせて、母娘三人、今日はとっても満足な一日になりました!!!











2007.12.18.Tue

今日は朝から家事をすませて、年賀状を差し出したりしに郵便局へ行ってきました。その後買い物をしてから帰宅し、テトラちゃんの水換えをぼちぼちやりながられなの昔のビデオをDVDに焼く作業をしてたら、あっという間にれなの帰宅時間でした。早っ!!!

20071218 002


今、ネオンテトラちゃん1匹と、グローライトテトラちゃんたち9匹が同居しています♪グローライトのほうは、身体にオレンジの線が入ってて可愛いのです♪


れなが帰宅してからおやつにお豆腐白玉を食べさせ、昨日休んでしまったぶんの振り替えレッスンを受けさせに、今日もまたコナミへいってきました

今日はさきちゃんがプリの日だったので、いったんれなをコナミへ連れて行って、すぐにコナミを抜けてさきをバス停までお迎えにいき、そしてさきと一緒にコナミへ戻ってくるという忙しいパターンになりました

昨日のことを反省したのか、れなちゃんは今日はがんばっていました。結果的には今回の進級テストは合格できなかったけど、頑張ってたので、よしとします!

そしてれなちゃんも先週撮った写真を受け取りました。
水中写真は貴重なので絶対買おうとおもってたけど、やはり集合写真は見知らぬ子と一緒なので微妙・・。

いったん持ち帰って考えるのも面倒なので、即決断して、れな2枚・さき1枚の購入をきめ、支払いをすませてきました♪

支払いを済ませたので、ようやくビニールを外して中身を取り出せました♪

b20071218 004


b20071218 005


b20071218 003


そして、この写真の支払いでフロントに寄ったついでに、さきちゃんのコース変更も済ませてきました。もうさきちゃんは3歳になったので、今までのリトルスイミングから、れなと同じキンダースイミングのコースに入れるのです♪1月からはこれで同じ時間帯に二人が泳いでくれることになるので、ママはその間の時間を有意義に使えるようになります!一時間ほど時間が使えることになるから、一階下のコナミのジムで毎週頑張ってみようかな~??(でもジムって行ったことなくてちょっとびびってる私・・・。大丈夫なのか??)




2007.12.17.Mon

今日はれなの帰宅後スイミングへ行ってきました。
まずは15時から、さきちゃんの番。さきちゃんはやる気満々でプールへ♪
そして次はれなの番なんだけど、さきちゃんがプールに入る頃からなんだかれなの様子が変。

『頭が痛いの』と駄々こねモードで着替えを拒否・・。

なんとか着替えさせたけど、着替えてからは泣きべそモードで準備体操に行くのも拒否・・。

ちゃんと理由を言いなさいって何度も聞いたけど、ただ『今日は泳ぎたくないの』の一点張り。もう辞める、くらいの勢いだったけど、そんなちゃんとした理由もいえないような勝手なわがままで辞めるのはママは絶対許さない。そんなわがまま言うんならピアノも幼稚園も辞めちゃったほうがいいんじゃないの?なんていう話もしました。結局、今日は休んでも明日は泳ぐというふうに納得したようだったから、自分で受付の人に『今日はお休みするので振り替えのカードを一枚と、鉛筆を貸してください』と言いに行かせました。そしてその後振り替えの用紙は自分で提出させて、今日だけはお休みさせることにしました。

家に帰るまではなんとなくブルーな表情をしてたれなちゃんなんだけど、帰宅後は普通どおり元気いっぱいに。。。よくよく話をきくと、『泳ぎたくない気分だったの。。』と。。も~、コノヤローーー!!!って感じです。ほんとに。実際に頭が痛くて風邪気味とかではなかったからそれはよかったけど、ママの腹の虫はおさまらず。。あーだこーだ説教し、ママの思いを力説したのは言うまでもありません。。。聞いてくれてたかわかんないけどね。。(我が家では、ママのお説教はパパとれなの耳はスルーしてしまう傾向にあるからね。。。)

明日は絶対がんばると言ってるからそうしてくれたらいいんだけど。。。


★そうそう、先週撮った写真ができあがりました。れなは泳がなかったから今日はもらえなかったけど、さきちゃんのを3枚、受け取ってきました。このうち買うものを選んで支払いをし、いらない分は返却する、という注文形式だそうで。。。

まだどれにするか決めてないので、ビニールから出せないんだけど、買うつもりの2枚を携帯で上から撮影してみました。でも集合写真のほうは、迷い中・・。さきちゃんの大好きなKコーチに当たった日だったから記念になってすごくいいんだけど、一緒に泳いでる子たちは知らない子ばかりだからな~。もう少し、悩もうっと。

一枚700円もするし、いい表情じゃなければ買いたくない、ケチな私なのでした。。。

20071212 007


20071212 006




2007.12.16.Sun

今日はパパも朝から起きてきて活動。
(そりゃさすがに昨日は一日中寝てたもんね。。)

れなちゃんは朝から、今日こそはパパと自転車に乗りにいくという約束をしていました。

午前中は色々家事をしたりしていたので、お昼を済ませてからちょっとでかけることに。
我が家の愛車、オデッセイ君を洗車しに行ってきたんです。
ここ最近洗車してなかったのと、先日さきちゃんとママでビッグサイトまで車で出かけた帰りに車内でメロンパンを食べてしまったいたのとで、内も外も汚れまくりだったオデッセイ君。
今日は家族全員でキレイにしてあげました

b SBSH00301



洗車のあとはヤマダ電器に行って蛍光灯の電球を6個購入してきました♪リビングの照明の電球を交換するためです♪蛍光ランプとはいえ電球色だし、雰囲気は今までと同じなんだけど、消費電力がだいぶん減るので、少しはエコに貢献できそうです♪

その後ダイエーで食材を購入して、帰宅。地元の九州とは違い、関東はやはり日が落ちるのがやけに早く、もう薄暗くなり始めていました。。

帰宅してしばらくしてから、突如れなちゃんが自転車のことを思い出し、『パパと自転車のりにいく』と言い出しました。『でも、もう夕方で寒いし暗くなり始めてるし、、、』とパパが言い出したら、れなちゃんが号泣忘れてたことをパパがすぐに謝ったらよかったのに、きちんと謝る前に、しかもれなの顔も見ずに隣の和室から声だけで『もう遅いでしょ、寒いし風邪ひいたらおゆうぎ会出れなくなるよ』とか、『ダイエーにいたときれなだって自転車のこと忘れてたでしょ、それなら今から行く?いいよ?風邪ひいてもしらんから。』とかって、変ないいくるめかたをしようとしたから余計にれなちゃんは大泣きにせめてちゃんとれなのところに来て顔をみて説得したらよかったのに。。

しかしまぁ、そりゃそうだよね~。昨日一日待って無理だったから朝からまた約束してたのにね~。れなはもう今週末にはママと一緒に九州に帰省するのがわかってるから、パパと過ごす週末が今日で最後だって知ってて、それでどうしてもパパと自転車に乗りたいって言ってたのに。。

結局、今度おゆうぎ会の日の朝に自転車に乗るって再度約束をしてたようだけど、実現するんかいな。。もう子供の期待を裏切らないようにしてもらいたいもんです。。。



2007.12.16.Sun

今日は特別なおでかけもせず基本的にはおうちにいました。
ほんとうは、れなちゃんがパパと自転車の練習をしたいとしきりに言っていたんだけど、
パパはお昼ごろまで起きてこず。
お昼を食べたられなを適当にあしらってまた寝る始末。。

いくら普段夜遅くまで仕事してるからって(けっこう朝は遅く出勤したりしてるしなぁ)、これはひどい!!!とママもぷっち~ん

腹がたつので、さきちゃんが昼寝に入った15時くらいから寝てるパパとさきを置いてれなと二人でケーキを買いに行っちゃうことにしました。

SBSH00281.jpg


今日選んだのは。。

シュークリーム(三人でわけて食べるぶん)
マスカルポーネのロールケーキ(ママ)
いちごのモンブラン(れな)
サンタプリン(さき)

そして、ママとれなが帰宅したときにちょうど目をさましたさきちゃんと三人で、美味しくおやつタイムして気分を晴らしました。やっぱりココのケーキは私好みだわ~♪数日前に、お取り寄せのコーヒー豆三種が届いてたので、豆を挽いたときの香りから楽しみながらいただいちゃいました♪

ちなみに、パパはその後もまだまだ冬眠・・・。夕飯前まで寝てました。
ひとつ救いだったのは、夕飯のしゃぶしゃぶの準備をしてくれたことかな。
れなはというと、パパと自転車に乗りにいけず、ちょっと怒ってました。。



2007.12.14.Fri

昨日とうって変わって、今日はいい天気になりました♪
雨の日はやる気が起きないけど、天気がいいとやる気が出ます。
で、キッチンのガスレンジの下と、レンジフードの大掃除をやりました。
ずっと気になってたので、スッキリしました♪

ママが掃除に没頭している間、さきちゃんはひたすら一人遊びをしていてくれたので助かりました★


それから、今日はほとんど家にいたので、れなが産まれてからさきが産まれるまでの間に撮りためたビデオを、DVDに焼く作業をしていました。さきが産まれてから今までのぶんはDVDに焼いてたんだけど、昔のはまだだったんだよね。。。あまりに沢山ありすぎて、まだまだ終わらないけど、頑張って終わらせなくちゃね~。

そうだ、年賀状も仕上げなくちゃ。
それから、昨日から読んでる『ホームレス中学生』も読み終わらなくちゃ。
帰省の準備もそろそろ始めなくちゃ。
帰省に向けて冷蔵庫の整理も・・・。

いやーん。やることが一杯です。

来週はさきのクリスマス参観やられなのクリスマスおゆうぎ会やら、れなのお友達のおうちで開催されるクリスマスのプレゼント交換会やら、イベント目白押しです。

忙しいけど楽しい一週間になりそうです♪





2007.12.13.Thu

今日は朝から雨が降ってる上に気温も低く、寒さ倍増でした。。。
れなをバス停に送るときには、さきちゃんはレインコート・長靴・傘の重装備で行ったんだけど、風もちょっとあったので(川沿いだからかな?)、なんだか大変でした。

それで、さきちゃんをバス停に送るときには歩きは断念。歩いてすぐそこなんだけど、車でつれていきました。これならバスが来るまで車内で待機できるしね!

SBSH00271.jpg


さきを見送ったその足で買い物を済ませました。今日は寒いし雨だからかやる気が起きず(なんだか冬眠したい気分だったのです)、しぶしぶ家事をしてお昼を遅めに食べたらもうすぐれなのお迎えの時間・・・。なんかちょっと損した気分。。早めに家事を済ませてお昼寝しちゃおうかと思ったけどできなかったし。。。

暑いのも寒いのも苦手な私。どうしたもんでしょうかねぇ・・・。。





2007.12.12.Wed

今朝れなを送り出してから、さきと二人で東京ビッグサイトまでドライブしてきました

目的はファミリーセールです9時半すぎに家をでて高速には乗らずにひたすら357を走って30分くらいで到着しました。豊洲までなら、パパが横に乗ることもなく自分一人の運転で行ったことがあったけど、有明まで行くのは初めて。記録更新です有明までいけたら、お台場もすぐそこなので、きっとお台場まで自分で車で行けるんだわと実感しました♪

今回のセールは今日が初日。いつもはパパも一緒にということで週末の最終日ばかりにきてたからか、今日は商品が充実してるように思えました♪

本日の戦利品は・・・

れなのダウンコート(茶色)・130
れなのフリースのダッフル型ジャケット(ベージュ)・130
さきのフリースのダッフル型ジャケット(ピンク)・100

20071212 002


そのほか、ママ用の傘(最近、傘を紛失してしまったので。。)・コート・ニットのアンサンブルを購入しました♪コートとアンサンブルは組曲のなんだけど、さっきネットカタログでみてみたら、コートは柴咲コウさんが着用して見開きで大きく出てるぶんでした♪色も同じ、チャコールグレーですなんとなく、嬉しいな♪

買い物の間、さきちゃんはずっとおりこうさんにしててくれました。買い物が終わったらお昼だったので、コンビニでパンと飲み物を買って車で食べて帰宅しました。案の定、さきちゃんは帰りの車の中で爆睡。。

20071212 001


★今日の夕飯は、ブロッコリーとイカのパスタでした♪れなもさきもこれならブロッコリーを食べてくれます。今日もパクパク食べてくれました。明日は母娘三人でガーリック臭が心配ですま、いっか。。。

20071212 003


★れなとさき、寝る前になんだかちょっと喧嘩してたけど、ふと見るとおててをつないで寝てましたこういうのを見た瞬間、疲れがふっ、と飛んでいきますね~♪

20071212 004







2007.12.11.Tue

今日は、さきちゃんのプリのピアノ参観でしたさきのグループの参観の開始時刻が遅くて、れなのバスのお迎えに間に合うか微妙だったので、れなを早めにお迎えに行ってから一緒に参観してきました。

プリでは、週一回、ピアノのグループレッスンをしてくれています。家で、れなの楽譜の4分音符を見つけると『ママ、これは、タン!(1拍)だよ』とか、2分音符を見て『これはね、ターアー(2拍ぶんのばすということ)なんだよ』って説明してくれたり、音符もド・レ・ミまでは読めてちゃんと指でその鍵盤を押さえることができるようになったのを見せてくれてたんだけど、今日はそのド・レ・ミを使ってちゃんと楽譜に書いてある音符をよみながら『レドレドレレレ♪ レドレミレレレ♪』ってみんなの前で発表をしてくれました。ちゃんと、弾く前には皆の前で一礼をしてから椅子に座り、最後にもちゃんと一礼をしてから自分の席につく、というのもちゃんとできてました♪

b20071211 001


b20071211 002


しっかりビデオにも撮ってきたので、後日パパにも見てもらおうと思います★





2007.12.10.Mon

今日はスイミングの日だったので、れなちゃんの帰宅後すぐにコナミへ。15時から16時までさきちゃんが泳ぎ、15時45分から17時までれなちゃんが泳ぎました。

いつもと違ったのは、今日は撮影会だったということ。
レッスンの合間にカメラマンが子供達が泳いでる様子などを撮影してくれるのです

さきちゃんはまだもぐったりしない級なので、腕の浮き輪をつけてバタ足してるとことか、大きなフローターに座ってポーズをとってるところなどを撮られてる感じでした。

でもれなちゃんは泳いでる写真のほかに、水中写真も撮ってもらえました水の中で目をあけて撮ってもらったようです。どんな写真ができあがってくるか、楽しみ♪

★今日のおやつはバナナシフォンケーキにしました。れなもさきも気に入ってくれて、ほうれん草シフォンのときよりも勢いよく食べてくれてました♪

20071210 001


★夕飯はれなちゃんのリクエストにより、ハンバーグ。れなのお皿には2個盛り付けてあげてたんだけど、あっという間にそれを平らげて、さらに1個おかわりしました頑張って泳いだからおなか空いてたのかな。。。

20071210 002




2007.12.09.Sun

今日は特別お出かけもせずおうちでまったり過ごしました。

夕飯は鍋奉行なパパお手製の石狩鍋。
ちゃんとこんぶとかつおでダシをとるところから始め、最後には仕上げでバターを加えてました。おうちで石狩鍋をするのは初めてだったけど、なかなか美味しい鍋ができあがりました。(パパ的には最後にコーンを乗せたかったらしいけどあいにくストックしてなくて無理でした。。)

SBSH00231.jpg


れなちゃんはパパの石狩鍋の味にかなりはまったようで、すごい勢いで食べてました

さきちゃんは・・・
今日お昼寝を拒否して遊び続けてたから夕飯直前に寝てしまい、一緒に鍋は食べられませんでした。(さっきちょっと起きたのでちょうど焼きあがった食パンをあげてみたらそれをひとかけら食べ、牛乳をゴクゴク。ねぼけてたけど無理やり歯磨きをさせパジャマに着替えさせたら、またお布団に戻って寝てしまいました。。)


さて、明日からまた一週間がはじまります。
風邪をひかないように気合を入れてがんばりますっ




2007.12.09.Sun

ようやく我が家にもやってきました!!!


mashatv.jpg



VIERAの37インチ液晶です。素敵
画面のましゃも、素敵



14インチの、この町一番小さいと自慢(笑)だったテレビともとうとうお別れだな~。。




2007.12.09.Sun

今日は夕方から幼稚園のママたちでの飲み会がありました

残念なことに、近所に住んでて同じバス停ですごく仲良くしてもらっていたSくんママYさんがこのたび都内の新居に引越してしまうことになったので、その送別会も兼ねての忘年会、という感じでの開催となりました。

一次会は近所の居酒屋で。夕方6時半開始で、気がついたらもう0時近く。しかもおしゃべりに熱中してて写真も撮り忘れましたま、そのくらい楽しかったということです♪

一次会の途中に、パパから『三次会まででもごゆっくりど~ぞ。今お風呂まで済ませました』というメールが来てたので、二次会にも参加。二次会開始が遅かったのでさすがに三次会はなかったけど、しっかり最後まで楽しんで帰宅しましたパパに感謝ですね~。

三次会の最後に、みんななんだかそれぞれの恐怖体験やらいろんな犯罪者の話やらをしだしたもんだから深夜の帰り道が急に怖くなって、どうしよ~!!!って思っていたら、MちゃんママYさんの旦那さまが車で迎えに来てくれることになり、それぞれを家の前まで送ってくれましたも~、超感謝感謝ですありがとうございました!!!!


家に帰ったのは深夜1時半すぎ。パパ・れな・さきは並んでぐっすり眠ってました♪


今日はほんと沢山おしゃべりして楽しかったです♪これでまた明日からも頑張れるかな。Yさんが引っ越してしまうという実感があまりまだ感じられないし考えると寂しくなるのであえてあまり考えないようにしようと思います。。都内なら会えるもんね~。Yさん、ぜひ遊びに行かせてね!!!




2007.12.07.Fri

今日は本来れなの幼稚園のおゆうぎ会の日だったけど、延期になったので通常保育がありました。おゆうぎ会がキャンセルになった時点であわててピアノの先生に連絡し、お休みするはずだったレッスンを受けさせてもらうことにしてたので、帰宅後はれなちゃんはピアノへ。(もちろんさきちゃんも一緒にね♪)

二人がピアノに行ってる間にママは夕飯の準備です。
今夜はれなもさきも大好きな春巻にしました♪

SBSH00201.jpg


二人とも、パクパク食べてくれました★よかったよかった♪





2007.12.06.Thu

まだインフルエンザの流行が完全に終息を迎えたわけではないけど、年中さんの学年閉鎖も昨日で終わりだったし、今日かられなもさきも園に送り出すことにしました。

れなちゃんは、マスク着用&手ピカジェル持参で登園。園バスに乗ってる子の半数以上が感染予防のマスクをしてきていました

れなの後さきを送り出してその足でそのまま駅に向かい、銀座まで一人で行ってきました。今日の目的は、帰省のお土産購入&れなのランドセルの受け取りです。今回は、SくんママYさんにいただいてその美味しさに感動した、銀座の松崎煎餅の甘いおしょうゆ味のお煎餅にすることにしました♪実家用・妹の家用・自宅用・などなど買っていたらでっかい紙袋ひとつ分になり、その後ファミリアへいってランドセルを受け取ったら、もう両手が巨大な紙袋で占領され、身動きが取りづらいったらありゃしない~・・・

ほんとはもう少しゆっくりしてくるつもりだったんだけど、結局用がすんだらすぐ帰宅してきてしまった私なのでした・・・。

そうそう、れなが帰宅して、さきが帰宅するまでの間に、ランドセルを開けてみてみましたれなちゃんは大興奮♪空のランドセルを嬉しそうに背負って、『ママ~、しょうがっこうにいってきまぁす♪』とかいって家中を歩き回ってました。おまけで付いてきた筆箱とレインカバーもなかなかいい感じです♪入学祝で買ってくれた実家の母に感謝ですありがとう~!!

20071206 004


松崎煎餅は、お店が改装され商品のパッケージも変わっていました。こちらは、今回大量に買った種類のお煎餅(写真右のは前回買ってきたものなのでもしかしたら包装が違うかも)と、自宅用に試しに買ってみた、ぬれおかきです。

20071206 002


このほか実家の母が大好きなとらやの羊羹も買ってきました。いつもは空港で買うんだけど、今回は前もって荷物に入れておこうという計画なのです♪

あと、鳩居堂で可愛い干支の柄でいろんな色のがセットになってる千代紙と和風なステッカーを買いました。これは子供達に渡すお年玉を包むのに使おうと思ってます♪ポチ袋も色々あったけど、なかなか、『これは!!!』ってのに出会わなかったので、今回はオリジナル仕様にしてみることにしました。

20071206 003


最後に三越で何かおやつを買って帰ろうと思ったら、ちょうどGIOTTOというお店の限定シュークリームの販売10分前だったので、並んで購入してきました。なんだかすごくおしゃれな茶色い箱に入ってて、紙袋もおしゃれ。肝心の味のほうですが、シュー生地が薄くて、表面にナッツがちりばめられてて香ばしく、皮がぱりっとしていて、中のクリームは濃厚。なかなか美味でした!!サイズ的にけっこうでっかかったんだけど、れなちゃんはあっという間に完食でした♪今度はここのケーキも食べてみたいなぁ。。

20071206 001






2007.12.05.Wed

今日もれなちゃんは自主休園。
買い物も昨日済ませておいたので今日はお出かけなどは無しで、一日中おうちですごしました。

れなとさきは、ピアノをひいたり、お絵かきをしたり、工作をしたり、アイロンビーズをやったり、二人でたまにもめながらも仲良く遊んでてくれました。

ママはというと、午前中はいつもの家事に加えて、トイレの大掃除と洗濯層の掃除をやりました。今月末には帰省もするし、今のうちから少しずつやっとかないと・・ね。

午後は夕飯の押し寿司作りと明日の朝用のパン作り。パンはホームベーカリーまかせなので楽♪押し寿司は、いつもの木型ではなくて家にあるパウンド型やプリン型などで作ってみました。気分が変わってなかなかいい感じに出来上がりました★

20071204 006

SBSH00191.jpg


そして夕飯にもう一品作ったのが、バジルチキンです。これは料理と呼んでもいいのか??ってくらい簡単だけどとてもおいしくて、子供達も大好きなので忙しい日に重宝するレシピです。最初作ったとき、思いつきで作ってみたものなんだけど、よかったらお試しください♪

20071204 009


そうそう、れなの幼稚園のおゆうぎ会、延期になることになりました。。しかも本来なら冬休み第一日目の、21日に延期。。。九州への帰省、21日の予定にしてなくてよかった~・・・。危ない危ないっ。


とりあえず、明日からは幼稚園へ登園させるつもりでいます。。予防のマスク着用&手ピカジェル持参で。。さきも明日はプリ。さきにマスクを付けさせてもすぐ取っちゃうだろうから無意味だしな~。難しい。。。


とにかく、帰省までの間は特に、インフルエンザや風邪にじゅうぶん気をつけないといけません!手洗い、うがいをがんばるぞ。(ちなみにうがいは天井を見るくらい上を向いてやると効果的らしいです♪)




