--.--.--.--



2007.11.30.Fri

今日はれなちゃんの幼稚園のお誕生日会でした。
年に数回行われる(確か3回。。)お誕生日会、今回は8月~11月のお誕生日の子のお祝いでした。れなの園のお誕生会には、祝ってもらう子の保護者だけ参観にいきます。

・・・というわけで今日はさきちゃんを連れて園に出向いてきました

お誕生会では、親も一緒に前に立ち、子供は将来の夢を発表しました。そしてついでに親のほうは、『自分が子供のとき何になりたかったか』を話してください、と先生からのリクエスト

れなちゃんは、『看護婦さんになりたいです』と言ってました。
ママは、『中高生くらいのときには子供に英語を教える人になりたかったです』言いました。


で、帰宅後れなと話してたら、『れなね~、看護婦さんにもなりたいけど、ピアノの先生って言おうと思ってたのに、何か口がすべって看護婦さんって言っちゃったのよ~』と、れなちゃん。そうだよね~。緊張しちゃうもんね~。

ママも、いきなり子供の頃の夢なんて聞かれても思い出せず、けっこう大きくなってからのことを言っちゃったけど、よく思い出すと、小学生のときの文集とかには『ペットショップの店員になりたい』って書いてたし(・・・店員、じゃなく経営者くらいにしとけばよかった・・・。)、北海道のムツゴロウ王国に就職したいって本気で思ってた時期もあったんだよね~(笑)


発表のあとは皆でじゃんけんゲームをしたりしてからおやつにビスケットを皆で食べて終了となりました。

★今日先生からもらったプレゼントは、お誕生日の絵本と、お誕生日カードです。カードのほうは、3歳の頃と、6歳のれなちゃんの写真が貼られています。ちょうど両方の年齢の写真に着物のがあったのでそれを提出しておいたのでこんな仕上がりになってました♪

b20071130 005
b20071130 006


絵本のほうには身長体重の記録や、将来なりたいもの、好きなたべもの、先生からのメッセージなどが書き込まれてました。

ちなみに・・・

身長 114.7cm
体重  21キロ

将来なりたいもの かんごふさん
好きなたべもの  みかん

先生からのメッセージは


『れなちゃん、おたんじょうびおめでとう!なんでもスイスイできてきようなれなちゃん。これからもいろいろなことにちょうせんして、もっとすてきなひとになってね!えがおのかわいいれなちゃんがだいすきです

==========================

お誕生会のあとは、近所のママ5名で自宅付近まで戻ってからランチをしました。我が家のマンションから徒歩3分くらいのところにある中華料理屋さんにいってきました。2階にあるお座敷でゆったり食べられて、おしゃべりもゆっくり楽しめて、なかなか良かったです★オイスター炒めの定食、なかなか美味しかったしね♪

b20071130 001



ランチのあとれなちゃんが帰宅してから、着替えをすませてすぐにSATYへ行きました。目的はドーナツ。今日はおやつを用意してなかったので、急遽ミスドで済ませることにしました。れなとさきは大好きなドーナツをほおばって大喜びでした♪

b20071130 002


おやつがすんだら急いでピアノへ。いつものごとく、さきちゃんも金魚のフンのようにれなについてレッスンに行っちゃいました。そして二人が居ない間に、ママは夕飯の下準備。今日はれなちゃんのリクエストにより、ハンバーグにしました。

b20071130 003


今日は、ピアノから帰宅したれなちゃんにハンバーグのこねと丸める作業を任せてみたんですが、久しぶりにしては上手にキレイに丸められました♪


2007.11.29.Thu

今朝起きて普段どおりに着替えを済ませて朝食を食べ始めたとき。
れなちゃんが『ママ~、れな、まだ少し頭が痛いんだけど・・・』と言い出しました。

熱もないし食欲はかなりあるので特別幼稚園を休むほどではなさそうだったけど、今日はすごく冷えてるのと、明日は幼稚園で年3~4回行われるお誕生日会があり、今回8月生まれのれなちゃんもお祝いしてもらえるというのもあって絶対お休みさせたくないし・・・。

・・・ということで、れなちゃんはお休みすることに決定。せっかく制服に着替えてたけど普段着に着替えなおしました。

そして朝は普段よりスローな感じで過ごし、10時前にさきちゃんが園バスに乗ってプリへでかけていきました。


なんだか今日はかなり冷え込んでたというのもあって、ママも掃除とかに励みたくない気分だったので、掃除はクイックルだけでちゃちゃっと済ませ、楽しみにしていたシフォンケーキ作りに取り掛かりました

先日、楽天の馬嶋屋菓子道具店で20cmのアルミシフォン型を購入していたので使ってみたくてウズウズしてたんですよね~♪昨夜、クオカで注文しておいた粉類などなども届いたので早速焼いてみました。ほんとは家にあるレシピ本の中の『抹茶シフォン』を作るつもりだったけど、今日は予定外にれながお休みしてしまい買い物に出れなくなったので抹茶を買いにいけず・・・。

で、家にあるバンホーテンのココア(コストコで思わず業務用サイズを買ってしまっていたため、なかなか減らないのです。。)を使って、粉と抹茶のところの分量を少し変えて作ってみました。

実は、シフォンケーキは初挑戦。
前々から作ってみたいなぁとは思ってたんだけど型を持ってなかったんで・・。

でも、ちゃんとアルミの型を使ったのがよかったのか、レシピがよかったのか、とってもふわふわしっとりなココアシフォンが完成しました♪(実はウチにあるハンドミキサーは1000円クラスのものなのでちゃんとできるものなのかかなり心配だったんですよね。。)

b20071110 052


冷蔵庫にちょっとだけ残ってた生クリームをゆる~く泡立てて、それを添えていただきました♪れなちゃんもさきちゃんも気に入ってくれた様子で、二人ともおかわりして食べてくれたし、初めてにしては合格かな。また作ってみようっと。今度は抹茶買ってこなくちゃ。

★今日さきちゃんがプリでもらったバースデーカードと2学期のreport card(通知表)を持ち帰ってきました。

b20071110 054


一学期の評価と比べると沢山の項目でC→B、B→A、っていう具合に評価が上がっていました♪ま、元気でゴキゲンに登園さえしてくれれば、そんなのどっちでもいいんだけどね~(笑)



そうそう、お昼くらいまでは『まだちょっと頭痛い』って言ってたれなちゃんですが、お昼前くらいからは元気にピアノの練習をしたり、おもちゃで遊んだりしておりました。。。食欲も旺盛だったし。しかも、夕方届いたこどもちゃれんじのワークを一気にやってしまうし。。。(一日一回勉強、とかいうワークなのに。。くもんにでも通ったほうがいいのかしら・・・。)

ま、明日は元気に登園できそうで、なによりです・・♪





2007.11.28.Wed

今朝、いつもに増して朝の寝起きが悪かったれなちゃん。
昨夜は普通どおり寝たのに。。

でもまぁ元気だし幼稚園へ送り出しました。

そしてれなちゃん帰宅。園バスから降りるなり、『ママ、頭痛い』だそうで。。あらら。でも、見た感じお疲れ気味には見えるけどそのほかの症状は無し・・・。

今日はスイミングのテストを振り替えて受けようと思ってたのにな~。(月曜日に映画に行ったから・・)

わざわざ家で寝込むほどではない様子なので、さきちゃんだけスイミングのテストを受けさせ、れなはママと一緒にロビーで見学してました。できるだけ早く上の級に上がりたいれなちゃんはギリギリの時間まで今日泳ぐかどうか迷ってましたが、やっぱり頭痛がするらしく、今日はやめておきました・・。

ま、来月またがんばろ、れなちゃん。

さきのスイミングが済んで帰宅したら急いで早めの夕飯を準備。夕飯とさきちゃんのお風呂を済ませて、19時には二人を寝かしつけました。

そうそう、今日の夕飯の一品として阿波尾鶏(とっても美味しい、徳島の地鶏です)のレバーの甘辛煮を作ったんだけど、今までは食べても1個とかだったれなちゃんがパクパクとすごい勢いで食べてました。ごはんがすすむ味なので、おかわりまでして)見てて気持ちいいくらいでした♪

れなちゃん、なんだかんだ言って食欲はあったし、しっかり寝たらきっと復活してくれるでしょう!(願)


★先日作った鯛茶漬けのレシピもアップしました。ぜひお試しくださいね~♪
  ↓
 鯛茶漬け




2007.11.27.Tue

今日もれなとさきは元気に登園してくれました

さきちゃんを送り出してから、ママは家事もそこそこにキッチンへ。
先日SくんママYさんから、ご実家のお父さんが育てたという無農薬のレモンをいただいていたので、せっかく皮も食べられるものをいただいたんだからマーマレードにしてみようと思って、昨日から下準備に入っていたんです

作り方はネットで色々検索してみて決めました。今回の作り方は、レモンの中身の薄皮部分からペクチン液も作ってしまうというもの。ちょっと面倒ではあるけど、ある意味ほんとに無添加で作れるってことだから、ちょっと今回挑戦しすることに♪

で、実際やってみたら、昨日やった下準備に比べると今日の作業はそれほど大変ではなかったかも、って感じでけっこうすんなりできました。

2個のレモンから、ボンヌママンのジャムの空き瓶に1個と少しの量ができました。

20071110 047


そして今日の夕飯は、ブロッコリー&イカ尽くしです。

最近れなちゃんがイカ大好きっ子なので、刺身用のヤリイカを買ってきてブロッコリーと一緒にバター炒めにしました♪

20071110 049


そしてもう一品は、ヤリイカと柔らかく煮たブロッコリーのパスタです。こちらは、先日SくんママYさんから教えてもらったレシピを参考に作りました。実はうちの娘達にとっては、ブロッコリーは絶対に食べようとしない食材のひとつ・・・。だからこのパスタはママ用ということで一人前だけ作りました。アンチョビを入れるレシピにそそられて、どうしても食べたかったんです♪


20071110 048



まずはれなちゃんがこのパスタのいい香りに反応して食べ始めました。『ブロッコリーはやわらかく煮てるから全然わからないよ』というと、一口食べて、『ほんとだ!おいし~い!!』と言い、パクパク。そして、『れな、ブロッコリー大好きになったっ!!!(単純・・・・)』とニッコニコ

それを見てたさきちゃんが『さきも、すぱげっちい食べるぅ』というので少し取り分けてあげました。一口食べて、『おいしい~!たくさんたべる~』と言ってパクパク実はさきちゃんのほうは、生まれて初めてブロッコリーを口にしてくれたんですママの食べる分は少なくなったけど、そんなの、全然OK。今日はほんとに嬉しかったです♪

そして夕飯のあとは、これまた先日いただいていた無農薬のさつまいもを使って、『りんごとさつまいもの茶巾絞り』を作ってみました。こちらは明日のおやつにする予定です♪

20071110 051







2007.11.26.Mon

今日はれなの幼稚園は親と一緒に登園する日でした。間近に迫ったクリスマスおゆうぎ会の予行演習があったからです。朝から近所のRくん親子&Kちゃん親子をピックアップして、幼稚園へ園児達は無事予行演習を済ませて、お昼前には解散となりました。

その後は自宅の近所まで戻って、ココスでSちゃん・Mちゃん・Kちゃんと一緒にランチをしました。全員仲良くおこさまうどんを注文し、みんなで仲良く塗り絵をしたりして一遊び。

b20071110 044


そしていよいよ、子供達の今日のお楽しみ、映画へ
うちの近所のサティにはワーナーマイカルが入っていて、とっても便利なんです。今日みんなで見たのは、プリキュア5の映画でした。みんな真剣に見入ってました♪上映時間がちょうどさきちゃんのお昼寝の時間にかかってしまうのでどうかな~、と思ってたけど、最後まで静かに鑑賞さきにとっても面白かったようです。よかったよかった♪

映画のあとは鯛のお刺身を買って帰宅。昨日作った、お茶漬け用のダシがまだ残っていたので、鯛茶漬けをリピしました。そのほか、おかずは残り物で済ませたので今日はラクラクな夕飯でした鯛茶漬け、れなちゃんも大人の一人前ペロリと平らげてくれ、嬉しかったです。またつくろうっと。

そうそう、今日、幼稚園に行ったときにKちゃんとMちゃんがさきにお誕生日のプレゼントをくれました。二人とも心のこもったお手紙&カードをくれて、さきだけじゃなくママも感動!Mちゃん、Kちゃん、ほんとにありがとうね♪

左がKちゃんからのお手紙、右がMちゃんからの手作りカードです

b20071110 045


開くと、こんな感じです♪それぞれ、二人の個性がよく出ていてほんとうに素敵なお手紙&カードなんですよ~★なんか、見てるだけで心が癒されます♪

b20071110 046




さきほどガリレオもゆっくり鑑賞したし、子供達は今夜はグズグズ言わずに寝付いてくれたし、なかなかいい気分で眠れそうです

(ただね、ガリレオの後のスマスマで、キムタクが湯川教授の真似をしてたのにはドン引きしてしまった私です。。もともとキムタクも好きなはずなんだけど、最近ましゃ熱が高いもんだから、なんか嫌な気分になっちゃったのかしら。。ま、いっか。来週もガリレオが楽しみ~♪)

ではおやすみなさい・・。


2007.11.25.Sun

今日はさきちゃんの三回目のお誕生日
ケーキでのお祝いは昨日済ませたので、今日は家族でお誕生日ランチに出かけてきました。


お昼前くらいから舞浜のオークラへ出かけ、ローストビーフ食べ放題ランチを堪能してきました~SくんママYさんからいただいていたオークラの20%オフチケットがあったので、それを使い、オトクにランチができました♪ありがたいです♪

ホテルはクリスマス仕様になっててきれいでした♪TDRの街中を走っているミッキーバスも、可愛いリースがついてたりしていい感じでした

ロビーで一枚パチリ

b20071110 037


ランチはオードブルとデザートがビュッフェ形式で、メインのローストビーフだけは注文すると持ってきてくれます。

b20071110 038
b20071110 041


ローストビーフ、今まで食べたことのあるものの中で一番しっとり&やわらかくて味付けも美味しかったです♪れなもさきもパクパク食べてました。こんなに美味しいんだったら気合をいれて沢山食べようと思ってたんだけど、一回おかわりしたらもうおなか一杯・・。オードブルの中の海鮮マリネが美味しくてちょっとそっちを食べ過ぎたかも。。人間って意外と沢山食べられないもんだなぁ~、と実感。ギャル曽根ちゃんとか、やっぱすごいなぁ。。。

b20071110 039
b20071110 040


皆おなか一杯満腹で帰宅したので、夕飯は軽くしようということになり、鯛茶漬けを作りました。丁寧にダシをとって作ったおかげで、なかなか美味しくできました♪近々クックパッドにもアップしようと思ってます★

b20071110 042


あ、ちなみに、さきちゃんへのプレゼントは、DSの『太鼓の達人』のソフトです。ちょっと前倒しで買っていたので今日渡したわけではないけどね。。。

3歳のさきちゃん、いろんなことが出来てきてずいぶん子供らしくなってきたけど、トイレトレーニングだけはすすみません。毎回、はっきりと断られますま、本人がその気になるまで無理だわね~あはは。




2007.11.24.Sat

明日はさきちゃんの3歳のお誕生日。
ほんとうは明日の受け取りということでケーキを注文するつもりだったんだけど、一ヶ月前に注文しにいったにも関わらず25日受け取り分はもう予約でいっぱいだったので仕方なく一日前の今日の受け取りで注文をしていたのです。。

・・・ということで、一日早いけどハッピーバースデーをしました♪

夕方パパがケーキを受け取りにいってくれたはいいけれど、帰宅してすぐ玄関で『ほれ~、さき~、ケーキだぞ~』ってな具合で袋をポン、とさきに渡してしまい・・・・


わ~い♪とばかりにケーキを持ったさきちゃんが走り、袋はブンブンゆれて、廊下の壁に、かすかに、ゴン


『ちょっと待ちなさいよぉ~!!!何でさきに渡すんよ~!!!!』とママが叫んだんだけど、時すでに遅し・・・。

箱を開けると、ケーキの一部が箱に激突してつぶれていました。上に乗ってたチョコプレートもずり落ちてたし。


最悪・・・・


なんとか修正して写真にはおさめたけど、ママとしてはモヤモヤが抜けません。一ヶ月も前に予約して楽しみにしていたのに・・・。ふん。


ま、幸いさきちゃんはそれでも喜んでくれたからよかったけど・・。


去年まではキャラを立体的に作ってくれてたんだけど、今年はチョコプレートに絵を描いて乗せるものしかやってくれなくなってたので、ちょっと残念。でも注文どおりに可愛いファミちゃんの絵が描かれてたので満足です。もちろん、ケーキのお味も我が家好みで最高~★半分は明日も楽しみます♪

b20071110 033
b20071110 034
b20071110 035


今日も、ママは風邪で熱はないもののしんどかったので一日まったりしていました。。明日は復活しなくては。。明日はさきちゃんのお祝いランチに行く予定だしねっ



2007.11.24.Sat

今日は祝日なので、いつもは夕方からのピアノレッスンが朝10時からでした。
朝からゆったりと朝食を食べたりしていたらあっというまに10時近く。あわててれなをピアノに送っていきました。(そしてレッスン代を持っていくのを忘れた私。ダメだなぁ~)

1時間後、お迎えにはパパに行ってもらいました。パパが先生のお宅にいくのは初めて。予想通り、先生のマシンガントークにつかまって(笑)、持ってるギターの本数などを聞かれたりとか、色々お話をしてきたようです。そういや発表会でれなと連弾をしてくださいとの交渉があったそうです父と娘の連弾、なかなかいいかもね。

なんだかママが風邪ぎみな感じだったんで今日はおとなしくすごしました。夕飯はパパ作の豚しゃぶ。せっかくダシをとったところで鍋ごとひっくり返してしまい鍋の半分位の量がダメになるというハプニングがあったものの、なんとか再生でき、先週仕込んであったパパお手製のポン酢(今回はかぼすのポン酢です)でいただきました。なかなかまろやかな味のポン酢に仕上がっていて、美味しかったです。

ちなみに、床にこぼしたダシを拭くのに総動員した雑巾の量は半端じゃなかったちょうどタオルの総入れ替えをしたあとだから雑巾が沢山あって救われたな~・・・。



2007.11.22.Thu

今日はれなが帰宅してから、バス停のお友達のSくんとMちゃんが遊びに来てくれました

子供達は放っておいても楽しそうに遊んでるので、ママ同士も楽しくお茶して過ごしましたいつもの事ながらママたちが色々と持ってきてくれたので、うちではあまり沢山お茶請けを用意してなかったにも関わらずおやつ食べ放題!みたいなテーブルになりました♪ありがとうね~♪

そうそう、子供達が仲良く遊んでる様子を写真に撮ろうと思っていたのに、おしゃべりのほうに夢中になっていてすっかり忘れてましたいかんいかん。


★今日Mちゃんのママから、クリスピークリームドーナツをいただきました先日食べに行こうとしたけど1時間半待ちであきらめた、あのドーナツです!Mちゃんママのお姉さんのRさんが今日用事で銀座に行ったついでに並んで買ってきてくれたという貴重なドーナツなのに沢山いただいちゃって・・。ほんとありがとう~♪夕飯のあとにちょっとつまんでみたら美味しかったです~。残りは、明日の朝ごはんにみんなでいただく予定です

20071110 029


そしてSくんママYさんからは、実家のお父さんが無農薬の家庭菜園で育てたというさつまいもやレモンをいただきました!無農薬のレモンってけっこう貴重なのですごく嬉しいです。何に使おうかな~それにアンリシャルパンティエの限定のハート型サブレもいただいちゃいました。サブレ大好きな子供たちと一緒に、美味しくいただきますね~。


夕方7時くらいからだったかな、小児科へ行ってきました。本当は6時までの診療時間なんだけど、夕方4時すぎにネット予約したら49人待ちだっただけあって、順番が来たのが7時すぎ!!!今、インフルエンザの予防接種を受けに来る人が多いらしいです。。ま、うちもそうだったわけなんだけど・・。やっとれなとさきの風邪がすっきり治った感じになったので、今のうちにと思って♪注射、さきちゃんはけっこう嫌がって泣いたんだけど、終わったらすぐ泣き止んでくれたので合格です。診察室を出るときにはちゃんと先生に『ありがとございましたっ』って言えたしね♪

さて、明日から三連休。さきちゃんが25日に3歳のお誕生日を迎えるので、お祝いをする予定です。バースデーケーキは予約してるけど、それ以外はまだ何も考えてないな~。

パパ~、美味しいもの食べに連れて行ってくれ~






2007.11.21.Wed

今日はれなちゃんの帰宅後スイミングへいってきました。
スイミングはおとといの月曜日にいったばかり。今日は振り替え分を消化するためのレッスン。なんだか毎年12月はレッスンが3週制になっていて、一回分を11月~1月の間に振り替えて受講しないといけないんです。ちょっと早いかなと思ったけど、この時期はどうしても風邪をひきやすいから、体調のいいうちに、と今日消化しちゃいました。

さきちゃんはとっても楽しそうに泳いでました。れなちゃんのほうは、今ボビングの練習をしていて、まだなかなかうまくできずにけっこう水を飲んじゃったりしてるようで、ゲホゲホしたりしてて苦しげそれでも負けずに何度もコーチと練習してたれなちゃん・・・。(あとできいたら、苦しかったとは言ってたけどスイミングはやっぱり好きらしいです。ホッ。)

ママはとにかく、頑張れ~!!と思いながら見てました・・・。

ちなみに、ボビングについてわかりやすく描いてあるところを発見。
よかったらみてみてください。→ココをクリック

きっとここを乗り越えたらまた一歩前進するはず。泳げないママが言うのもなんだけど、絶対泳げるようになるから頑張ってね、れなちゃん♪





2007.11.20.Tue

今日は夕方かられなのお友達のKちゃんとYたんが遊びに来てくれました♪

・・・ということで、朝からお掃除を頑張りました。いつもは軽く掃除機をかけて終わったりするけど、今日はちょっとすみずみの雑巾がけなんかもやってみました。お友達を呼ぶと意識して掃除に励めるんですよね♪

掃除のあとはフィナンシェを作りました。昨夜プリンを作っていたので、卵白が余ってたんです。プリンとフィナンシェを一緒に作ると、卵の無駄が無くていい感じです♪


b20071110 025


今日は子供達5人、ママ3人の集まりで、とっても楽しい時間をすごせました。子供達はなにやら、ごっこ遊びをしたり、ピアノを弾いたり、折り紙をしたり、お絵かきをしたり。和やかに遊んでくれました。夕飯はお好み焼き。(あ、もちろんお好み焼きはおかずなのでごはんと味噌汁が付きますよ♪)久々に焼いたお好み、うまく焼けてたか心配なとこですが・・・、、皆さんのお口にあったかしら??

b20071110 026



そうそう、今日のヒットはこれ。Kちゃんの作品です。
これ、ダレだかわかりますよね???


b20071110 027

ハイ、おっぱっぴぃ♪





2007.11.18.Sun

今日はお昼ちょっと前から、門前仲町の富岡八幡宮まで七五三参りにいってきました

ママは、朝から二人の髪のセットと着付けに大忙し。。ここ最近練習をしていたので、なんとかこんな感じでできあがりました♪

b20071110 010


門仲までは車で移動。高速を使ったのでけっこうすぐ着いたんだけど、それでもさきちゃんには着物はきゅうくつだったようで・・・。座るなり、こーんな感じで足を広げて座ってました・・。しかも到着寸前のこの顔、かなり眠そうです・・・。

b20071110 011


今日は大安だし祈祷をしてもらうのにかなり並ぶかなぁとおもっていたけど、15日を過ぎたというのもあってか、15分ほど待ったら順番が来ました。よかった~。。

無事祈祷をすませ、れなもさきもお土産をもらって大喜びでした♪
b20071110 015


あとは写真とかビデオを撮って帰りました。

b20071110 012


お参りがすんだらお昼すぎ。駐車場にとめた車の中でれなとさきを洋服に着替えさせてから、パパおすすめの、『肉の田じま』に焼肉を食べに行ってきました。どのお肉もとっても美味しかったんだけど、ママがはまってしまったのが、『もやしのナムル』。追加オーダーしちゃったほどです。今度自分でもつくってみたいな~。れなもさきも、やわらかく美味しいお肉だからパクパク食べてました。最近カルビは脂っこくて食べられなくなってきていたママも、ここのカルビの油は平気でした♪美味しかった~。価格的にもとってもお得でおすすめですよ~♪

b20071110 014


帰宅後ママはなんだか疲れが出たのか風邪っぽい感じに・・。パパが夕飯を用意してくれたのでずっとゆっくり過ごしました。夕飯は、豚のしゃぶしゃぶです。肉の田じまで買ってきた豚バラを使いました。さすが鍋奉行のパパ、豚肉を一枚一枚お皿に並べて盛り付けてくれてました。。(私だったらそこまでやらないわ。。)そうそう、ゴマダレがなかったので、パパがゴマを擦るところから手作りしてくれたんだけど、結構美味しかったです。今度はポン酢も手作りするぞ、って張り切ってました。。

b20071110 017




2007.11.16.Fri

今日はさきちゃんのプリスクールの運動会でした♪(この時期に運動会、珍しいかもね~)

毎年ここのプリは体育館内で、午前中のみの運動会をやっています。今年もそう。今日は外はけっこう寒かったんだけど、体育館の中は全然平気でした♪プログラムはとてもシンプルで、こんな感じです。。


開会式
かけっこ
玉入れ
ころりんおにぎりはこび
おんぶ競争
綱引き(保護者競技)
閉会式

開会式では、準備体操を兼ねポンポンを持って、ディズニーメドレーにのせてのダンスを披露してくれました。さきちゃん、なかなか上手でした♪

b20071110 006



かけっこ以外の種目は全部子供と親が一緒にやりました。
今日は平日だというのにほんと多くのパパさんたちが来ていてびっくり。
うちはママがさきちゃんと一緒に出場しました。
(パパは午前半休をとって見に来たので、スーツ姿だったからね~)

さきちゃんは終始ゴキゲン。マイミクのミーニャちゃんとこのRくんSくん兄弟と記念撮影もしました♪

b20071110 008


最後には担任のNita先生から、メダルを首にかけてもらいました★さきちゃん、よくがんばったね。お疲れ様。

b20071110 001



12時ちょっとすぎに解散だったので、パパを会場の最寄駅まで送るついでに、三人でサブウェイでランチして駅でパパとお別れしました。そうそう、かなり久々なサブウェイ、美味しかったです・・・あまりに久しぶりだったもんで、注文に手間取ったけどね・・・。


れなちゃんが帰宅したあと、16時前からはれなのピアノレッスンでした。もちろん、さきちゃんもついていきました・・。二人が居ない間にママはサティでゆっくり買い物ができました。

ピアノのあとはY小児科へ。土曜日かられなもさきもちょっと風邪ぎみで、小児科の薬を飲んでたんだけどなかなかすっきり治らないまま薬が切れそうになり、再診することに・・。17時すぎにネット予約したら26人待ち・・。なんだか小児科は大盛況なようで。。けっこう待つ事になりそうだったので残り物などで超簡単に早めの夕飯を済ませてから行ってきました。

診察の結果、まだ二人とも風邪が治りきらない状態なようで、ちょっと長引いてるからということで風邪薬に加え抗生物質を処方してもらってきました。早くすっきり治ってくれ~・・・。

なんだか今日は一日忙しくて疲れました~。。。
私、今眠気がかなりきています。

おやすみなさい。。。




2007.11.16.Fri

今日はれなとさきを園に送り出して午前中になんだかんだと家事を済ませ、お昼からお菓子作りに励みました♪お菓子といっても、今日は和菓子。『どらやき』に初挑戦です。(ウチの母はたまに作るんだけどね~)

手元にあった二つのレシピを参考にして生地を作り、ホットプレートを利用して焼いてみました。(温度管理が楽なので)

最初は要領がつかめずいまいちな出来上がりになりちょっと不安になったけど、生地を大量に作っていたのでめげずに焼き続けました。そのうち無心になって焼く作業に没頭しだし、気づいたら沢山できあがってました♪いくつも焼くうちにコツがつかめてきて、最後はなかなか手早くできるようになりました

本当は餡子まで手作りだといいんだろうけど、今日はなんせ初めてのどらやき作りだったこともあり、そこまで手が回らず、トップバリュの『北海道産小豆100%つぶあん』というのを買ってきて使ってみました。トップバリュのつぶあん、手軽だしなかなか美味しかったです。

できあがったどら焼きがこちらです。焼印を入れるところまでやりたかったんだけどれなのお迎えの時間がきて、タイムリミット。ウチにあった、マドレーヌ用の袋に大きさがぴったりだったのでそれに入れてみました。

b20071110 008


れなとさきが帰宅したら、出来上がったどら焼きを持って、れなのお友達のYたんのお宅へお邪魔しに行ってきました。大人5名+子供8名の大勢で楽しく過ごしました。あっという間に夜になり、皆でお届けガストで夕飯を済ませてから帰宅しました。れなもさきも、沢山遊べてかなり満足げでしたママも沢山おしゃべりできて楽しかったわ~★今日はランドセル・机・入学準備なんかの話で盛り上がりました!Mちゃん、ホントずうずうしくも遅くまでおじゃましました~。ありがとう♪

b20071110 004


b20071110 005


結局帰宅したのは21時過ぎでしたこりゃ、幼稚園児にとってはじゅうぶん夜遊びだね~ま、今日は特別ということで・・・目をつぶりましょ~♪





2007.11.15.Thu

今日は年賀状のデザインを決めて表の印刷を終わらせました。

今年はパパ方のひいおじいさんが亡くなったのでパパ関係の方たちには喪中の欠礼ハガキですが私の実家側の親戚や私の友人などには年賀状を差し出す予定なので。。

夕方からワードで原稿を作って、昨日買ってきた写真用のインクジェットはがきに印刷しました。去年からだったかな、写真用のインクジェットはがきが発売されて、自宅で印刷しても写真のような感じに印刷できるから、いい出来あがりになるようになりました♪一枚60円と、ちょっと割高だけどその価値はある感じ。

あとは宛名。宛名はもう少し待ってから印刷することにします。。

私が年賀状にかかりっきりになってる間、れなとさきはお絵かきをしてました。れなの絵はまぁいつも通りだったんだけど、さきちゃんの絵にちょっとびっくり。

20071110.jpg



おめめが、キラキラおめめになってるぅ~
かめさんの絵も、今日はじめて描いたものです。

れながはじめてキラキラおめめを描いたのは年中さんのとき。
そう考えると早い!!!
さすが第二子、上の子のすることを良く見てるんだなぁ・・と感心したできごとでした。


2007.11.13.Tue

今日はれなもさきも登園する日。
二人とも、朝からゴキゲンに出かけていきました♪

20071113 1


二人が居ない間は、郵便局やらSATYやらマツキヨやら・・・、買い物とかの用事であっという間に時間がすぎてしまいました。。
そうそう、SATYでは、れなちゃんが最近はまっているアイロンビーズの新しい型と、追加のビーズを少し買ってきました。

れなちゃんは帰宅してからビーズに熱中
・・・というのも、パーラービーズのサイトから、色々なデザインの作り方をプリントアウトしてあげたからなんです・・。沢山のデザインをみて、れなちゃんは大興奮

20071113 2


その後さきちゃんが帰宅して、ママと一緒にキツネさんをつくりました。手助けはいるものの、さきちゃんも集中して作っていました。

20071113 3


れなちゃんは、『明日バス停で皆に配るのを作る!!!』と大張り切り。結局、ごはんとお風呂の時間とピアノの練習の時間を除いてはずーーーーっとビーズにはまっていました。(さきちゃんはママと一緒に1個作ったら気が済んでビーズには見向きもしなくなりました・・・。)

結局、さきが寝たあともまだまだ頑張って、夜10時近くまでかかって沢山の作品を作ったれなちゃん、最後に自分の分(真ん中の、クリスマスツリーです)を作ったら即ベッドへもぐりこんで寝てしまいました

20071113 5




2007.11.12.Mon

今日はれなをバス停に送り迎えする以外はおうちで過ごしました


週末とは打って変わってお天気もいいし、シーツを冬仕様に変更すべく、ボアシーツを全部洗濯しましたそれから、パパのセーター類を全部洗濯。今日は何度洗濯機回したかなぁ~。。。

色々洗ってベランダは洗濯物で満員状態になったけど、気持ちいいお天気のおかげで全部すっきり乾いちゃいました♪

そうそう、家事の間はましゃのDVDをちょっぴり大きめの音でかけてBGMにしてました♪今日はおでかけもしてないしさきちゃんが退屈してぐずぐずモードに入っちゃわないか心配したけど、ましゃのDVDを見てノリノリで踊っていましたさらには、『ママ、さきもこれにいきたいなぁ』なんて言うし『これはね、コンサート、っていうんだよ♪』って教えておきました。

さきちゃん、近い将来一緒にましゃのコンサートいこうね♪


れなが帰宅してからは料理に没頭。
本当は今日はスイミングの日なんだけど、れなもまだ少し咳をしているし、さきは鼻水が出てるから水曜日に振り替えることにしたので時間には余裕があったしね♪

まずはおやつにお豆腐白玉です。れなちゃん、すごい勢いで完食★さきちゃんは・・・・、、団子は食べず、ひたすらきなこをなめてました

dango.jpg


その後夕飯の支度。
今日はいなり寿司&押し寿司を作りました。いなりの揚げは午前中に煮ておいたし、押し寿司の具は前もって作って冷凍してあったのでそんなに手間はかかりませんでした。

20071112.jpg


写真のいなり寿司のうち、右側3個がれなちゃん作です♪

yuhan1112.jpg


今日は我ながらよく働いたわ・・・。
さっき一人でゆったりと『ガリレオ』を見て気分もいい感じです
そろそろ寝ようかな。



2007.11.12.Mon

今日はお昼前くらいから近所のソフトバンクのショップへいってきました。今までの機種、ちょうど2年頑張って使ったので夫婦揃って機種変をしたんです♪

前から欲しかった、910SHが最近0円機種になったので即決してきました。せっかくポイントがけっこう溜まってたのに、0円機種に変えるとなるとポイントが使えないというのがちょっと残念ではあったけど、ま、よしとします。

私はホワイト・パパはレッド。今まで携帯は夫婦でまったく別の機種を使っていたんだけどここにきて色違いペアになってしまいました・・・。ま、いいけどさっ・・。

携帯を変えたらもうお昼だったので近所で回るお寿司を食べてから今度は川口までドライブです行き先は、カリモクのショールーム。れなちゃんの学習机を今色々探していて、今日は品揃えがいいというショールームに現物を見に行ってきました。やはり作りがしっかりしたものばかりで、なかなか良かったです♪どれを買うか決断するのはもう少し先かな。色々迷うのも楽しいもんです。たぶんウチは上置きとかのないシンプルなタイプにすると思います♪(そこらへんは、夫婦の意見が合ってるので・・)

で、ショールームから帰ってきたらもう夕飯の時間。そこで近所の美味しいとんかつやさんで済ませて帰ってきました。今日で二回目だったんだけど、やっぱりココのとんかつは美味しい★ひれかつ、かなりやわらかくて最高でした♪

とんかつの写真やショールームでの写真、撮って保存したつもりが保存できていませんでした。。残念ながら画像なしの日記です・・。がんばって早く使いこなせるようにならなくちゃ・・・。









2007.11.10.Sat

昨日から、さきは鼻水が出てて、れなは少し咳をしていました。
それで、今日は姉妹揃ってかかりつけのY小児科へ・・・。10時すぎにネット予約。その時点で46人待ち

結局12時すぎに診察を受けました。混んでてびっくりだけど、ネット予約のおかげで家でギリギリまで待機できるからかなり助かりました。

薬局のお兄さんが、『インフルエンザの予防接種は受けましたか??インフルエンザの患者さんがもうちらほらいらしてるんで気をつけてくださいね』って言ってました。いつも以上に手洗いうがい頑張らなくちゃね・・。

★薬局で待つ二人。姉妹揃ってマスク着用です・・。

20071110221311.jpg



2007.11.10.Sat

今日は、来年度かられなが通う予定の小学校で就学前の健康診断があり、幼稚園はお休みして行ってきました。

受付のあと子供達は番号札を首からかけられ、10人ずつのグループで先生に引率されて健康診断を受けるという形式でした。その間、親は体育館で待機。。

待機とはいっても、同じ学区にいるお友達のママとかとおしゃべりして待ってたらいいや~、なんて思ってたら大間違い。親まで番号順に椅子に座らされて待たないといけませんでした。。

たまたま、Rくんがれなと同じグループになったのでRくんのママと一緒に並んで座れて助かりました。。Rくんのところも、うちと同じく妹が一緒に来てたので、さきちゃんも退屈せずにすみました♪


Rくんの妹のRちゃんと一緒に過ごすさきちゃん。


20071110215739.jpg



健康診断の結果、右目の視力が0.7くらいだったので一応眼科にいってみてくださいとのことでした。子供に視力検査するのは結構難しくてほんとの値ではないかもしれないんですけど。。とのことでした。そのほかは異常なし。虫歯もなく、ほっとしました♪

れなに聞いてみたら、4~5問の簡単な知能テストもあったようです。
家に帰ってから、紙にテストの内容を絵に描いて教えてくれました。

今度小学校へ足を運ぶのは、2月の入学前説明会。そのときにはもうさんすうセットを購入するらしいです。なんだかいよいよ、って感じ。そういや注文しておいたランドセルももうそろそろ取りに行かなくちゃいけないし、ママもちょっとだけ実感がわいてきたかも♪





2007.11.09.Fri

今日は朝かられなとさきを送り出してすぐ、ママ友のNちゃんと一緒に近所のパン教室へ行ってきましたもうずいぶん前になっちゃうけど、体験レッスンを受けていた教室です。

パンのほかにお料理のコース(おもてなし・おうちごはん・カフェパン・手打ちパスタなど)があるんだけど、私とNちゃんは『ベーシックパン1』から始めることにしました。このコースは6回のレッスンで組み立てられてて、手ごねのパンを6種類習えます。

・テーブルロール
・くるみパン
・イングリッシュマフィン
・パンドミー
・コーンマヨ&ソーセージロール
・メロンパン



体験レッスンのときもそうだったけど、レッスン中はおしゃべりもかなり楽しめて充実してました♪1次発酵をしてる間には、紅茶とお茶菓子が出ます。もちろんお茶菓子は先生の手作り。今日はバナナクランブルケーキでした。優しい甘さで美味しかったです♪紅茶は、先生がフランスに旅行に行って買ってきたというものが色々と揃ってて、そこから好きなものを選ばせてもらいました。


焼きあがったテーブルロールはコチラです↓

20071108235634.jpg


なかなかいい感じではないですか♪つやつや♪
もちろん、味もイケてましたよ~
帰宅したれなとさきが、おやつにパクパク食べてくれました。


★夕飯のあと、れなちゃんと一緒にアイロンビーズをやりました。なんだか最近れなのクラスの女の子の間で流行ってて、みんないろんなものを作って交換して楽しんでいる感じです。ずいぶん前に買ってあったアイロンビーズを引っ張り出してきて、色々作ってみました。


・かめさん→れなが自分用に、型を利用して作製。

・かばん→ れながさきちゃん用に、型を利用して作製。

・さきの顔→れなのオリジナル作品。なかなか上手にできてる!!

・ピカチュウ→れなが、大好きなSくんにあげたいというので
       母娘二人で協力して作製。
       型はないので、ネットで色々調べてそれを参考に♪

20071109000056.jpg


今日もなかなか充実した一日でした♪満足満足



2007.11.07.Wed

行ってきました、2度目のホテルでのお料理教室へ今日はママ友のKつぼと一緒に参加してきました本日の講師は、赤堀博美先生。場所はザ・プリンス パークタワー東京。東京タワーが間近に見えるホテルです。

ホテル近くの交差点から、写真とってみました♪昼間の東京タワーもなかなかキレイ!!

20071107225120.jpg



前回行ったオークラでのお料理教室のときに、その後数回分の応募をしてきたら、今日の分が当選してたんです♪うふふ。今回のテーマは『受験を乗り切るアメリカンビーフレシピ』でした。参加費は一人1000円何てお得なんでしょう♪

このお料理教室、ホテルでの開催だというのもあり子連れでは参加できないので、今日はSくんママYさん&MちゃんママYさんにさきちゃんを預けて行って来ました。(前回はさきちゃんのプリの日だったからその点問題なかったなんだけどね。。)二人は今日は幼稚園で担当行事の係の打ち合わせがあるので、その打ち合わせにさきをつれて行って面倒をみててくれましたさきちゃんは優しい二人のママのことが大好きなので、朝からウキウキでした♪

20071107225339.jpg


さて、本題ですが、赤堀先生は料理学校の副校長で、何とTVドラマのフードコーディネイトのお仕事なんかも沢山こなされているとか。料理でそうやってお仕事してるのって、あこがれちゃいます。。弟子にしてほしい・・・。

20071107230907.jpg


先生のとってもわかりやすく楽しい講義とデモンストレーションのあとは、お待ちかねの試食です♪


アメリカンビーフの温しゃぶサラダ

20071107231102.jpg



アメリカンビーフのカルビ焼肉丼

20071107231155.jpg



アメリカンビーフカツのごろごろトマトソース

20071107231238.jpg



黒豆を使った牛乳のデザート&コーヒー

20071107231351.jpg



どの料理も美味しかったです。中でもしゃぶしゃぶのサラダが私にはかなりHITでした♪お肉がピンクで超やわらかだったんです
レシピではドレッシングや焼肉のタレは市販のもので、って書いてあったけど、試食でいただいたコースのしゃぶしゃぶにかかっているゴマドレッシングと、カルビ丼の焼肉のタレはホテルメイドの手作りでした。すごく美味しかった♪
あ、実は私、ビーフカツレツは初めて食べました。とても美味しかったんだけど、個人的には正直とんかつ(私はヒレ限定です)のほうが好きかも・・。

最後に先生と記念撮影

20071107232247.jpg



帰りにホテルのベーカリーでパンを買って帰りました。
紫芋のパンと、天然酵母のロールパンです♪

20071107232647.jpg


予定時間よりも遅く終了したので、れなのバスのお迎えに間に合いそうになかったから、Yさんたちにさきちゃんを少し予定より長く預かってもらえるようお願いをし、幼稚園のほうには電話で連絡をして急遽れなのほうは預かり保育をお願いしました。一緒に行ったKつぼのとこのKちゃんももちろん一緒にお預かりになったので、れなもお預かりの時間を楽しく過ごせたようです

今日は母娘三人それぞれ別行動だったけど、それぞれが充実した時間をすごせました♪私みたいに夫婦とも実家が遠いと、何かというと周囲の友達に助けられてばかり。まわりに頼れるお友達が沢山いて、ほんとにありがたいな~、と実感した一日でもありました♪


今日に引き続き、明日はパン教室に行ってきます♪
楽しみだ♪






2007.11.06.Tue

今日はれなちゃんの保育参観でした。
朝からさきちゃんをプリに送り出し、ママ一人で参観に出かけました。

さきちゃんを連れてなくて身軽だったので、張り切ってビデオ撮影なんかもしてきました

今日参観したのは普段やっている『ひらがなワーク』の授業です。本日のお題は、『れ』と『わ』。
最初に二つの文字を見比べてみんなで違いをチェック。その後それぞれの文字ではじまる言葉を先生が尋ねると、皆『ハイ・ハイ・ハイっ!!!』と元気に手を挙げて次々に発表。

れなちゃんは、『れ』の例で『れんこん!』と発表していました♪

そのあと先生がそれぞれの文字をきれいに書くためのポイントを説明してくれてから実際に文字の練習です。

子供達から出た単語は先生が黒板に書き出してひとつひとつ説明をしてくれ、子供達もしっかりそれに耳を傾けていて、さすが年長さんだなって感じでした♪

20071106224320.jpg


教室に掲示してあった、『遠足の想い出画』です。
れなちゃんはレッサーパンダを描いてました。


20071106224426.jpg



そしてこちらは製作の時間につくったりんごです。れなは青りんごのほうを作りました。お隣の赤りんごはお友達のMちゃんの作品です♪

20071106224530.jpg


★こちらは今日さきちゃんが描いた絵と文字です。もう自分の名前はかけるようになったみたいです。(たまに、『ささ』になってるけどね~。)

20071106224630.jpg



★それから、壊れたキッチンの水栓ですが、管理会社の手配により、夕方『クラ●アン』のお兄さんが来て古いのは撤去して全部新品に取り替えてくれました。水栓を取り替えると当然食器洗い機の分岐栓も使えなくなるので、今回は管理会社の負担で分岐栓も新品にしてくれました♪ようやくキッチンで水が使えます♪しかも前より快適♪

そうそう、クラ●アンのお兄さんがけっこう優しくて愛想のいいお兄さんだったんで、れなもさきもすぐなついて、『ねぇねぇ、コレ見て♪』とか言ってお絵かきを見せたり、自分のおもちゃを見せに近寄ったりしてました。最後には『ばいば~い)って二人でお見送りしてました。。




2007.11.06.Tue

さきほど(夜22時半くらい)、我が家にアクシデントが起きました

突如、キッチンの蛇口のワンタッチ水栓のところから、水漏れ!

水漏れっていうか、水がすごい勢いで噴出したんですよぉ

最近ね、なんか食器洗い機の分岐栓のあたりがゆるいなぁと思ってはいたんだけど、水漏れはしてなかったしあんまり深く考えてなかったんです。で、今日も普通に使ってて、パパが帰宅したあと何気なく、『あのさ~、ここのところが最近ゆるいんよね~』なんていいながら手を触れた瞬間に暴発ワンタッチ水洗がゴロっと外れ、すごい圧のかかった水が噴出

パパと交互に蛇口のとこを手で押さえながら、元栓を探しました。玄関のとこにあるはずだって思ったんだけど、焦っててわからずじまいな私・・。ああ、役立たず

管理会社の電話番号は?とか、水栓はどこやねんっ!!とか、かなりすったもんだした挙句、パパが元栓を見つけてとめてくれました。

そしてその後一時間ほどしてメンテナンスのおじさんが到着・・。

結局なんだかパッキンとかねじとかが足りてないらしくてゆるんだとか・・。でも食器洗い機の据付も、分岐栓を取り寄せてもらうのも、全部引越のときに業者にお願いしてたんだけどなぁ・・・。何で足りないなんてことになってるんだろ???わかりません・・・。ウチでは通常の使い方しかしてないんですけど・・・。う~ん。。。



でも、パパが帰宅して数十分後のできごとだったので助かりました・・。もし一人のときだったらと思うと、かなりぞっとします・・・。

もう、私の慌てようったら・・・お話になりません。
半泣きで、パニックでした


今、緊急で呼んだメンテナンスのおじさんが帰ったところです。(もう、翌日0時半くらいですよ~。。)部品なんかが急に揃わないようで、どうしても今夜中の対応は無理みたい。結局、今日は応急処置だけ。ちゃんと直してもらえるまではキッチンは使えません。。

うーん、困ったなぁ・・・。

食材のストックがちょうど切れかけたところだったのが幸いなんかな~。

明日はお弁当でも買ってこなくちゃね・・。


あ、皆様、いざというとき急に水の元栓締められますか~??
私が言うのもなんだけど、確認しといたほうがいいですよぉ・・。



2007.11.06.Tue

今朝、れなちゃんを送り出したあと、家に戻る途中で小さなかたつむりに遭遇しました



れなもさきもちゃんと実物のかたつむりを見たことがなかったのでどうにかして見せたいなぁと思ってたのでママはかなり感動さきちゃんも、『かたつむりだねぇ~。かわいいねぇ~。かたつむりは、雨がすきなんだよねぇ~。』とか言いながらしばらく観察してました。れなちゃんはその時点ではもう登園してしまってるので見せることができず、残念でした・・。連れてかえって今日だけウチに置いとくことも頭をよぎったけど、ママは見ることはできてもつかんで持ってかえることができず・・・。結局さきちゃんにしか見せられませんでした。。

20071106002303.jpg



★夕飯の後は、着付けの練習をしました♪今日は二人とも着付けてみました。昨日のれなの写真をみた実母が、『もうちょっと帯を上のほうに着付けてあげるといいよ』とアドバイスをくれたので、それを意識しつつ頑張りました♪昨日よりちょっと慣れて来たかも♪といった感じです。着付けはやはり習うより慣れろ、みたいです。

20071106002924.jpg


20071106002949.jpg



2007.11.04.Sun

今朝は起きてすぐ、れなちゃんと一緒にパンケーキ作りをしました。
20071104210927.jpg


その後家事をすませてお昼くらいからメトロに乗って家族揃って銀座へ今日は有楽町イトシアにある、クリスピークリームドーナツに行くつもりでのおでかけでした。でも、現地に着いたら、お店はすんごい長蛇の列。そして最後尾には『1時間半待ち』の看板を持った店員さんが立ってました

子連れではそんな長時間待てないので、即却下・・。で、おなかがすいてたので、いつもの『天龍』の餃子を食べることに。今日もやっぱり美味しかったです♪

20071104210658.jpg


その後銀座の街をウロウロ。ファミリアでは、さきちゃんに届いてたお誕生日おめでとうのはがきの下部分と交換に、ちょっとしたプレゼントをいただきました♪

かわいい、カードケースです♪

20071104211246.jpg


あと、おもちゃ博品館にあるリカちゃんのショップにも寄りました。れなとさきは、いろいろ見てまわってから、結局ばら売りのブーツ(300円ちょい)をそれぞれ買ってもらって、ご満悦でした。

20071104211506.jpg



20071104211559.jpg


その後、足をのばして汐留までいってみる??ってことになったんだけど、結局は新橋の駅前のSLを見てそのまま帰宅しました。。ちょっと汐留にも行ってみたかったけど、そちらはまた今度のお楽しみにとっておきます。。

20071104211827.jpg



今日の夕飯は、昨夜のすき焼きの残りにお肉とうどんと卵を足して、すき焼きうどんにしました今夜も、我が家の鍋奉行さまが調理してくれたので楽でした♪夕飯準備の間、ママはれなとさきの着物の丈をつめる作業に没頭・・・。おかげさまで無事2着ぶん、縫い終わりました。。

夕飯のあと、れなちゃんに着付ける練習をしました。一度着付けの先生にさきちゃんを土台に習っていたので、それを思い出しながらがんばってみました。もう少し帯をすっきりさせないといけないかな、という感じだけど、思ったよりはうまくできたのでちょっと安心しました。。お参りは何日に行くかまだわからないけど、そろそろ集中的に練習しとかなくちゃ。。

20071104212343.jpg



そうそう、リカちゃんのブーツ。
嬉しそうにブーツの入った小さな袋を握り締めていたさきちゃん、途中でパパに抱っこされたまま眠ってしまいました。で、もうすぐ最寄駅というところで、その紙袋がないことにパパとママが気がついたんです・・その時点でまだまださきちゃんは爆睡中。れなのはあるのにさきのは無い、じゃぁあまりにも可哀相なので、駅に着いたらパパとさきには先に帰っててもらって、れなとママでSATYに寄ってブーツを探しに行くことに・・・。結局、SATYのリカちゃんコーナーは小さすぎて品揃えも薄く、ばら売りの靴なんてなかったから、5足くらいがセットになった1000円くらいのものを購入して帰りました。。。






2007.11.03.Sat

最近すっかりれなちゃんがはまってるもの。それは・・・



イソジンガーグルでのうがいです



先日怪我をしたときに口の中も切ったので、何か食べるごとにイソジンでうがいをするように指導されたれなちゃん。

きっと嫌がってやってくれないに違いない、と思っていたんだけど、やってみたら案外大丈夫だった様子。

『れな、イソジン好き。なんかすっきりするよ。』だって・・。


そして怪我をして以降ずっと、朝出かける前・幼稚園から帰宅してすぐ・寝る前の一日三回、ガラガラガラガラ・・・とうがいをしています。しかも、自発的に・・・。ママもびっくりです。


風邪をひくとまず喉をやられて高熱を出すことが多いれなちゃん、この冬は風邪をひく回数が減るかもしれません

こういうのをまさに、けがの功名っていうんかな♪


そうそう、今日は一日家でまったりの休日でした。
おやつは豆腐の白玉だんごを作って、SATYで見つけておいしそうなので思わず買ってしまっていた、とっておきの黒蜜(蛇の目 特選黒蜜)ときなこをかけていただきました。豆腐でこねたので柔らか~くできて、栄養価も高いし、お勧めのおやつです。

レシピは、ココをクリックしてね。

20071103220059.jpg



20071103220142.jpg



そしていつものごとく買出しと夕飯はパパにおまかせ。今日はすき焼きでした

パパが調理中の様子。うちのすき焼きは関西風です。

20071103215645.jpg


なかなか美味でした♪鍋奉行さん、ありがとう♪

20071103215746.jpg



★注★
今日の画像はちょっと大きいのを使ってます。クリックしたらいつもよりでっかいかも。。。




2007.11.02.Fri

今日は、れなが帰宅してからすぐにマクドへ行っておやつを食べましたれなとさきのお目当ては、ハッピーセットです。二人ともケロロ軍曹のお人形をGETし、ゴキゲンさんでした。

20071102210550.jpg


おやつが済んだら今度はれなちゃんのピアノです。
れなも足取り軽く先生のところにいったんだけど、さきちゃんまでも大張り切り。『さきもピアノいくの』とウキウキでした。そして一時間のれなのレッスンの間、一緒に先生のところに居てご満悦。今日は塗り絵したり、わんちゃんと遊んだりしていたようです

ママは、子供達が居ない一時間の間で、ゆったりと夕飯の準備ができました。今日はぶりの照り焼きがメインでした♪

20071102211001.jpg


夕飯の後は三人でクリスマスツリーの飾りつけをしました
ウチには小さめではあるけど2種類のツリーがあるので、れなとさきはそれを順番に飾りつけ、ママが玄関にリースを飾りました。こうして、まだ11月になったばかりだというのに、我が家はクリスマス仕様になっちゃいました

20071102211232.jpg



20071102211303.jpg



20071102211331.jpg



2007.11.01.Thu

今日も、れなちゃん&さきちゃんは元気に登園しました

そして、身軽になったママは午前中にかかりつけのIクリニックへいき、インフルエンザの予防接種を受けてきましたインフルエンザのワクチンは、このあたりでは一回3000円が相場。(探せばもう少しお得なところもあるんだけど、かかりつけだという安心感と近所だという手軽さで私はいつもI先生にお世話になっています。。)パパの会社に申請すればパパ本人は全額補助、被扶養者は一人2000円の補助が出るので助かってるけど、子供は二回接種しても一人2000円しか補助は出ないので結構イタイ出費。。ま、必要経費だから仕方ないけどね。

病院の帰りにSATYに寄ったら、雑貨屋さんが全品20%オフになっていたので、目に付いたミニサイズのクリスマスリースを購入してきました。そのほか、パン屋さんでバゲットを買って帰りました。

帰宅後、買ってきたフランスパンで、子供達のおやつ用にラスクを作ってみました。初めて作ったんだけど、簡単だし、なかなか美味★れなもさきもカリカリカリカリ、ハムスターみたいになりながら沢山食べてくれました★



レトロドールのバゲットとかをラスクにするのはちょっともったいないけど、普通のパン屋さんとかで買ったバゲットならラスクにして食べるのもいいなぁって思いました。塩味系のラスクも美味しいらしいので、今度はそれに挑戦してみようかな。明太子味とか美味しそう・・。


20071031.jpg



夕方からは、れなとさきを連れて小児科へ。こちらもまた、インフルエンザの予防接種です。さきちゃんは先生の前にはゴキゲンに座ったものの、腕まくりをされた時点で注射するんだと気がつき、号泣。。でも、ものの数秒で注射は終わり、すぐ泣き止んでくれたので合格です。れなちゃんは、緊張した面持ちだったけど、泣きたいのを我慢してました。こちらも、合格♪

ママは一回だけしか打たないけど、子供達は3~4週間後にあと一回接種しないといけません。どうか、体調を崩しませんように。。。





