--.--.--.--



2007.10.31.Wed

今日はハロウィン
そして、バス停のお友達、Mちゃんの6歳のお誕生日でもあります♪

れなとさきは、朝バス停に行ってすぐに、昨日から買いて準備していたバースデーカードをMちゃんに渡しました★

20071031162653.jpg


れなからはコチラ。

20071031162745.jpg


さきからはコチラ。

20071031162812.jpg



今日はハロウィンなので、帰りのバス停で子供達に渡せるように、ママはかぼちゃのマドレーヌを焼きました。

ハロウィン仕様のシールかなんか買っておけばよかったなぁ~、と思ったけど、ま、仕方ない。。おうちにあるものでラッピングしました。

20071031163125.jpg


無事ハロウィンも終わったし、今度はクリスマス。ツリーを出さなくちゃね~。せっかくだから早めに出そうかな


2007.10.31.Wed

またもや、食べ物ネタですが・・・。

今日はサティで生栗を見つけたので、思わず購入してきました。
先日栗拾いをしそびれたというのもあって、どうしても食べたくてついでに、柿も買ってきました★

おうちに果物がたくさんあるとなんとなく幸せな私です・・♪

20071031160957.jpg


で、おやつは、柿・りんご・バナナの入ったフルーツサラダと焼き栗&蒸し栗にしました♪

20071031161236.jpg



20071031161311.jpg


手前が蒸し栗・奥が焼き栗です♪

初めて甘栗や甘露煮以外の食べ方で栗を食べたれなちゃん、すごく気に入ったようで、すごい勢いで食べてました焼き栗はホクホク、蒸し栗は少ししっとり柔らかな感じに仕上がって、どちらも美味しかったです♪

夕飯は、これまた旬のレンコンがたくさんたべたくて『レンコンと豚と青梗菜のオイスターソース炒め』にしました。先日はなまるマーケットか何かでこの料理を見たんだけど、手順は覚えているものの調味料がうろ覚えだったのでちょっと適当になっちゃいました。。でも、レンコンがシャキっとしていてなかなか美味しくできました♪ちゃんとレシピに起こせたらまたクックパッドにアップしようかな。


20071031161908.jpg






2007.10.30.Tue

「BROS.」入会しちゃいました♪
さきほどコンビニで会費の入金を済ませてきました


人生、初のファンクラブです♪
昔からましゃはカッコよかったけど、最近さらにカッコイイんだも~ん♪ライブとかそのうち行きたいな~。


会員証などが届くまで少し時間がかかるみたいなので気長に待ちます~。









2007.10.29.Mon

今日はスイミングの日。
そして月最後なので、認定テストがありました。

れなちゃんの怪我もすっかりよくなってかさぶたもきれいにはがれたので(子供の回復力にはホント驚きました)テストを受けることができました。

そしてもちろん、さきちゃんもテストです。土曜日の時点では少し喘息がまだ出てる状態だったから今日はお休みさせるか一瞬迷ったけど、何より本人は元気一杯だし、咳ももう昼間は出ないし鼻水も止まってたので、泳がせることにしました。


今日の結果は、さきちゃんは合格
今まで一番下のひよこ級だったさきちゃん、初めての合格に、最初はよくわかってない表情をしていたけど、コーチから受け取った用紙に新しい『やどかり』の20級のワッペンがついてるのと、真ん中にバンザイをした子の形の合格印が押されてるのに気がついた瞬間パッとおめめが輝き、『やったぁ~!!』と大喜びしだしました


20071029.jpg



れなちゃんは今の級に上がってからはじめての認定テストだったし、一発合格とはいきませんでした。くやしそうだったけど、こればっかりは仕方ないね、また頑張ろう♪



2007.10.28.Sun

今日はお昼ちょっと前から、葛西にあるHOMESへ出かけてきました。初めて行ったんだけど、なんだかすごく広くて、家具やさんやホームセンターをはじめ、いろんなお店(リーズナブル感のあるお店が中心でした。西松屋とかね。)が入ってました。

一番の目的は家具屋さんで学習机をチェックすること。とはいっても、まだまだ検討中なんで、おおまかに見るだけなんだけどね♪

お昼ごはんはフードコートにあったはなまるうどんで済ませました。子供達はざるうどん、パパはしょうゆうどん。ママは、大好きな釜玉うどんをいただきました

買い物の合間には、ゲームもできて、子供達は大喜び。あまりゲーセンにお金をつぎ込むことが出来ない性分な我が家は、マリオカートとわんこのゲーム(SEGAのやつです)だけで終了でした♪子供達はもっとやりたかっただろうけどね・・。ま、きりがないしさっ。。

パパがさきを抱っこして、マリオカートをしました。

20071028231632.jpg



20071028231734.jpg



パパ、見事に一位になりました♪
さきちゃん、『パパ、いちばん~!!!』と大喜び。

20071028231848.jpg


あと、れなとさきでわんこのカードゲームを楽しみました。

20071028231944.jpg



今日はいろんなお店を巡ったけど、どこのお店でもレジが大混雑。特に最後に行った、OK(スーパー)ではかなりの長蛇の列でびっくり。でも、どうしてもレトロドールのバゲットが買いたかったので、がんばって並びました。。でも、最後には、なんだかぐったり・・。

20071028232114.jpg


夕飯は、昨夜の鍋の残りのスープでパパが作ってくれた雑炊と、ママ&子供達で作った餃子でした♪餃子は皮から手作りしてみました。やっぱり手作りすると皮がしっかりしてて美味しくできます♪

20071028232409.jpg


さきちゃんは、コネコネと粘土遊び状態で、終了。

れなちゃんは3個包んでくれました。

20071028232500.jpg


ママが包んだのはコチラ。れなのとあまり変わらないかも(笑)


20071028232546.jpg


あ、雑炊の写真も撮ってくれとリクエストがあったので、載せときます・・(笑)

20071028232636.jpg



2007.10.28.Sun

秋です。食欲の、秋です。

今日は関東地方に台風が接近しているというのもあって、基本的におうちで過ごしました。なので、今日の日記は食べ物日記です。(いつも食べ物のことばっか書いてるからあまり特別感はないな・・・)

ここ数日、れなとさきが少し咳をしているのが気になってたので、午前中はパパに二人を小児科に連れて行ってもらいました。
(さきちゃんは先週から喘息がでてるからお薬をのんだり吸入したりはしてて、治ってきた感はあるもののまだ寝る前や夜中には咳をしてるし喘息の経過も気になるので、ということで受診しました。)

ママはみんながいない間に家事&お昼の用意。
お昼ごはんは冷蔵庫の残り物でお好み焼きにしました♪

20071028225602.jpg


そしておやつタイムは、パパとれな&さきが小児科の帰りに買ってきてくれたケーキをいただきました


20071028225939.jpg



可愛いカップに入ったパンプキンプリン、なかなか美味でした

そして夕飯はパパ担当。夕飯の買い物も小児科の帰りにしてきてくれて、お買い得だったという牡蠣、それと、先週に続き鶏がらを買ってきて、鶏つくねの鍋を作ってくれました。とってもおいしかったです。ありがたや、ありがたや。


20071028230237.jpg



おなかいっぱいになったので、最後の雑炊は明日にまわすことに決定。まさに食欲の秋、な一日でした。。(やばいやばい)

ちなみに、さきちゃんは今日お昼寝してなかったからか、夕飯の直前にダウン。夕飯もなし、お風呂もなしで寝てしまいました・・・。





2007.10.26.Fri

今日は遠足。
そしてお天気は、雨
でも、ママは6時前に起きてせっせとお弁当作りを開始
だってね、大雨でなければ、雨天決行なんですよ~。
お弁当は、開けた瞬間の顔が楽しみだから、絶対れな&さきには見せたくなくて、早めにコソコソと作りました。


朝からふってる雨は小雨・・。
そして予想通り、中止の連絡網はまわってこず。
(2年前も雨のなか決行だったらしいから覚悟はしてたんだけどね)

長靴&レインコートという雨仕様の格好をして、最寄の駅で近所に住むみんなと待ち合わせてメトロで上野へ向かいました。

20071026215118.jpg


年長さんになったからか、去年の遠足のときよりも皆おとなしく電車に乗っていられたので楽でした。でも、れなだけならいいんだけど、今日はさきちゃんも連れてたので、借り物のバギーにレインカバーをかけて行ったはいいけど、そのバギー、電車の乗り降りや乗り換え時の階段なんかでけっこう扱いが大変・・。でも周囲のママみんながすごく協力してくれてほんとに助かっちゃいました。皆様、ありがとうね

さきちゃんは普段ベビーカーは使ってないので、借り物のバギーに大喜び。おりこうさんに乗っててくれたから助かりました。。

20071026215602.jpg


そして入園してからはバギーからは降りてレインコートを着て、れなちゃんのクラス、もも組さんの皆に混じって動物を見てまわりました。動物を見てまわってる間はけっこう雨が降ってて大変・・。でも園児たちは雨なんか関係なく、とっても楽しそう。先生が動物について説明をしてくれるのを聞いたりしながら色々みてまわりました。

20071026215801.jpg


20071026215834.jpg


本来なら、このあとお昼にいったん解散して各自でお弁当を食べ、最後にもう一度集合してから解散、という流れだったんだけど、今日は雨でお弁当を食べるのも無理なので、ということで、動物たちをみたら解散だとか・・。


え??朝から頑張ってお弁当つくったのに


で、あっさり解散になったあと、お弁当はどうしようか・・・。とママたち皆が頭を抱えだしました。雨の中お弁当を広げるのは無理だし、いったんは最寄駅まで戻ってからSATYのフードコートかどこかでささっとお弁当をたべさせようか、なんて話してたら、なんだか雨があがってきました。そこで、アスファルト面のところにレジャーシートを敷いて食べて帰ることに。

ほんとありがたいことに、お弁当を食べだしてからは空は曇ってはいるものの雨は降ってこず、無事楽しくお弁当タイムを過ごしてから帰ることができました。

そうそう、頑張って作った今日のお弁当、こんな感じです★
(写真はクリックしたら少し大きくなるよ♪)

20071026220807.jpg


なんだかわかるかな?

ポケモンの、パチリス&ポッチャマです♪
マカロニサラダのマカロニは、ハロウィン仕様です
ウインナーはお花に、そして卵焼きはハートにしてみました。
実はおにぎり以外はあまり手がかかってません♪

このお弁当、早朝から苦労して作った甲斐あって、れなもさきも喜んでくれました♪

お弁当のあとは皆持ってきたお菓子をお友達と交換したり、走り回ったりして遊んでました★

20071026221103.jpg


20071026221132.jpg



動物園をあとにして最寄駅まで帰ってきてから、急遽、近所の皆でココスでお茶をして帰ろう!ということになり、ママ4名+子供6名でココスへ行きました。15時半すぎにお店に入り、おしゃべりを楽しんで、けっこう長居しちゃったなぁ、そろそろ18時くらいかなぁ、なんて思って時間をみたら、なんと19時半すぎココスに4時間も居たなんて、今までで最長でした

子供達もすごく楽しかったみたいです♪

20071026221720.jpg


なんだか雨の遠足で疲れだけが残って不完全燃焼になりそうだったママだったけど、最後の楽しい時間のおかげでかえって疲れが飛んで、ほんとに気分よく帰宅できました

大変な思いをさせられた雨は恨みたいとこだけど、雨の中遠足にいったというのもまたいい思い出になるはず。れなちゃんの幼稚園最後の遠足、楽しかったです♪
(来年からさきが入園するから、私は来年以降も毎年秋には遠足で上野に行くことになるんだけどね。。)



2007.10.25.Thu

明日はれなちゃんの幼稚園の遠足です。
実は天気予報では雨・・・

でも、朝の時点で大雨でなければ雨天決行なのです。。


・・・ということで今日は明日に備えてリュックサックやお菓子の準備、それからお弁当のメニューを考えたりもしたし、さらには雨具の準備もしました。。レジャーシートは、雨でぬれちゃったら捨てて帰ってこれるようにと100均で購入してきました。

去年の遠足は、さきちゃんを保育園に預けて行ったけど、今年は連れて行くつもり。大変そうなのでマイミクのミーニャちゃんちからバギーを借りました。ちょうど、うちにあった未使用のレインカバーがぴったり合うので、それをつけて行ってきます・・。

去年の遠足の様子はコチラ

そして去年作ったお弁当はコチラ

今日はれなちゃんと一緒に、明日のお弁当にいれるれんこんのキンピラを作りました。・・・とはいっても、れなちゃんはにんじんを花形に抜いてくれただけだけどね♪

20071025212856.jpg



20071025212934.jpg



さて、明日の朝は早起きしてお弁当作りです。
がんばるぞ~。

早く寝なくちゃ


★おまけ:ぬいぐるみの寝かしつけをしているさきちゃん。寝かしつけるときのひじの付きかたがママそっくりです。よく見てるなぁ~。

20071025213251.jpg



2007.10.24.Wed

今日、帰りの園バスから元気に降りてきたれなちゃん。
バス停付近のマンションのスロープについている手すりにつかまってなにやら鉄棒の真似事でもしようとしたらしく・・・。
(ちなみに、いつもダメだって言ってある場所です


ドスン!!と鈍い音。
『うわ~ん



なんと、れなちゃん、あごの辺りから思いっきりアスファルトに落ちました・・。


そして顔を起こしたら、唇と口の中から血。。鼻血まで出てるし。。。


すぐにSくんママYさんが家から消毒液をもってきてくれました。とりあえず血はすぐに止まったので、軽く唇のところだけ消毒して、スグ家に帰って車に飛び乗り、近所のM整形外科へ


レントゲンもとってもらい診察してもらった結果、頭蓋骨やあご・鼻の骨などすべて大丈夫、とのことでした

よかったぁ~!!!
ホッと一安心。
ほんと、ママは変な汗たっぷりかいたよ・・・。


関係ないんだけど、今日撮ったのが顔のレントゲンだったので、ついでに永久歯が乳歯の下に生えてきてるのが確認できちゃったりしました(親不知っぽい歯もあったな~)M先生、『あら。永久歯がもうすぐ出てくるね』なんて関係ない話もしてくれました・・。

消毒薬や軟膏を処方してもらって、無事帰宅。

今日からパパが2泊の出張にでかけてるから、もし大事になっていたらと思うと背筋がぞっとします。


当のれなちゃん、病院を出てしばらくたつまでなんだかテンション低かったです・・。ずいぶん反省もしている様子ではあります。。

20071024204650.jpg



上唇の筋を切って出血してしまったのと、下唇を擦って出血。あごには擦り傷、ほっぺにも軽く擦り傷ができてしまいました。。キレイに治りますように。。


ママはなんだかどっと疲れたので、せっかくぶり大根の材料を買ってたんだけど、夕飯はココスで済ませて帰ることにしました。れなとさきは喜んでたけどね・・。

20071024204929.jpg



20071024204959.jpg



さきちゃんは、状況がわかっていたようで、今日は終始おりこうさんにしていてくれました。ありがとね、さき。

帰宅して寝る準備ができてから、しばらくまたマシャのDVDに見入ってたさきちゃん。だんだんノリノリになってきて、おもちゃギターとハーモニカをどこからか持ってきてマシャのまねをしてました。。そのうち、さきちゃんと一緒にマシャのコンサート行けるかもねん


20071024205241.jpg


しかし、やっぱ小さいなぁ、14インチ・・・。


・・・さてと、子供達も寝たし、ぶり大根煮て、パン焼いて寝ます。


2007.10.24.Wed

待ちに待ったDVDが、今朝届きました

20071024124858.jpg



WE'RE BROS.TOUR 2007 LIVE DVD SPECIAL BOX “17nen mono”

届いてすぐ、早速、さきちゃんと一緒に鑑賞開始~

ママがニコニコ(ニヤニヤ??)して見てる横で、さきちゃんはノリノリ。なにやら踊っています♪

20071024124626.jpg



ママが『この人かっこいいでしょぉ♪マシャ、だよ。マシャ。』と教えると、『うん、かっこいい。マシャ。』と、さきちゃん♪
ええ子ですわ♪さすが私の子♪(笑)

しかし、普段は全然思わないんだけど、今日はさすがに、『14インチのテレビじゃいかんなぁ・・。』って実感しました。。大きなスクリーンで見たいわぁ。






2007.10.23.Tue

今朝号泣しながら園バスに乗って行ったさきちゃん。
ゴキゲンに帰宅しました。

お話を聞いてみたら、『バスの先生がエリ先生(さきのクラスのアシスタントの先生です)じゃなかったから泣いたの。』とのことでした。。

そういや、バスに乗るときに渡すんだって言ってエリ先生のお顔を描いたお手紙を握り締めてたんだよね~。そこに来たバスに乗ってたのが、アダム先生だったわけで・・・。

ま、でも、パーティは楽しかったようでよかったです。皆でゲームをしたりクラフト(コウモリの形のブレスレットを作ってきました)を楽しんだりしたようです。ハロウィン柄の鉛筆とJack-o'-lanternも持ち帰ってきました。

20071023214940.jpg


★今日の夕飯は、れなちゃんのリクエストによりたらこスパゲッティがメインでした。先日横浜のカルディコーヒーで衝動買いしたハロウィン仕様のマカロニも一緒に使ってみました。かぼちゃや木の葉の形のマカロニ、なかなか可愛いでしょ♪

20071023215401.jpg


20071023215425.jpg


★夕飯の後、今週金曜日が晴れてくれるように願いながらてるてる坊主を作りました。金曜日は幼稚園の秋の遠足なんですよね~。大雨じゃない限り雨天決行らしく、さきちゃんも連れて行くつもりの我が家には雨だけは避けたいところなので、願いは真剣です


20071023215813.jpg


20071023215842.jpg






2007.10.23.Tue

今日は、さきちゃんのプリスクールのハロウィンパーティです

さきちゃんは朝からミニーになりきってました♪そしてれなのバス停にもこの格好でお見送りに・・・。



20071023095952.jpg



20071023100020.jpg



そしていよいよさきちゃんのバスの時間です

同じバス停のTくんはママお手製のカレーパンマンのコスチュームで登場Tくんはテレながらも記念撮影に応じてくれました♪

20071023100240.jpg



そしてバスが来て、いつものようにゴキゲンに乗り込んでくれると思ってたら・・・。



さきちゃん号泣
『ママぁ~、ママぁ~


4月から今まで、泣いたことなかったんだけどな~。いつもと違う雰囲気にやられてしまったのかな??


ま、切り替え早いさきちゃんのことだから園についたら大丈夫だと思うんだけど。。

パーティ楽しんできてくれますように・・。












2007.10.22.Mon

今日は、SATYでカゴを2種類購入してきました。

まずは、マイバスケット。
最近エコバッグが色々出ていて、すごく気になっていたんですが、私は買い物をするときはほぼ車で出かけるので、このバスケットが一番便利そうだということで、これにしました。(個人的には、カゴの色が選べたりするといいなと思ったんだけどね。。)

これで、SATYでの買い物の際にはレジ袋をもらう必要がなくなるのと、キャッシャーさんが上手にカゴに買った食品を詰めてくれるので自分で袋に詰めなくていいから楽チン、しかもカートで車のそばまで運べ、車に積み込むのも楽♪あんまり色気のないカゴだけど、すばらしいではないですか♪


20071022212104.jpg




あと、雑貨やさんで買った、小さめのカゴ。


20071022212251.jpg



れなとさきにひとつずつ買いました。
これは、洗濯物を畳むときにれなの分とさきの分をそれぞれ分けて入れるためのものです。可愛いカゴに入れるだけで、子供達は早速お手伝いに乗り気になってくれ、助かりました♪
ママは洗濯物を片付ける作業が一番嫌いなので、子供達にどんどんまかせようと思ってます♪





2007.10.21.Sun

さきちゃんの咳も少し落ち着いたし、今日は家族でおでかけをしてきました

行き先は、パパが昨夜ネットで調べた、千葉市にある若松みどりの栗園。高速に乗れば40分ほどで行けるのでここにしました。『今日は芋ほり&栗拾いをするの♪』と子供達もウキウキ。

朝早くでかけるので、車内で食べられるように朝ごはん用のお弁当を作って出発~♪

20071021205201.jpg


さきちゃんもウキウキです♪

20071021210325.jpg




栗園の駐車場から、すぐそばの入り口を通って中のほうへ。
栗の木の間を奥へ奥へ進むと、一軒屋がみえて、その奥に市民農園らしきスペースが見えました。そのあたりにいたおばさんに、パパが『芋ほりとかをやりたいんですけど。。』と声をかけたら・・・。



『あら~?芋はもう終わってて、もう無いはずだよ~。奥のおうちに誰か居たらきいてごらん~。』

あ、おばさん、栗園の人ではなかったのね。。すみませんでした。



その後、奥のおうちのおばぁちゃんがでてきてくれたんだけど・・。

『あら~、ごめんなさいね~。栗はねぇ、台風でぜーんぶやられて、青いときに落ちてしまったし、芋は早い時期に終わってしまったのよ~』とのこと・・。


そうですか・・ガッカリ・・。


でも、おばぁちゃん、『子供さんが可哀相だから、とりあえずかご持ってそのへん歩いてきたら?そしたら子供さんの気が済むでしょう。』と道具を渡してくれました。

せっかくなのでご好意に甘えて、もうずいぶん前に落ちちゃった栗を拾ってまわりました。。


20071021210204.jpg

20071021210243.jpg


さきちゃんは栗よりも木登りに興味津々。パパに手伝ってもらって上機嫌♪


20071021210523.jpg

20071021210601.jpg


最後の最後に、れなちゃんは木に1個だけしがみついてる栗を発見し、得意げでした♪


20071021210737.jpg


味覚狩りはここでおしまい。
実質ちゃんととれなかったから不完全燃焼だったけど、無料で栗拾いの雰囲気だけは味わえたし、ま、よしとします。。来年は早めに来ようっと。

この時点でまだ朝の10時台だったので、急遽、車で15分ほど移動して千葉市動物公園へ行くことにしました。

ところが・・・。駐車場に入るのに今日はかなりの長蛇の列!!秋の行楽シーズンはすごいんやなぁ、なんて思いながらなんとか入場して、ようやくそのわけがわかりました。今日は千葉市民の日だったようで、入園無料だったんです♪そんなことは知らずに来た我が家も、しっかりその恩恵にあやかりました♪(ラッキー!!)

園内ではいろんな動物をみて、二人ともゴキゲン。

20071021211723.jpg
20071021211818.jpg

20071021211929.jpg


お昼は園内のレストランで食べました。
実は、あまり食べたいメニューがなく、大人は無難にカレーライスにしました。。

20071021212044.jpg



今日は本来やりたかったことはできなかったけど、結果的に子供達は楽しんでくれたみたいだし、よかったです♪




2007.10.20.Sat

さきちゃんの喘息がちょっとでてるので、今日はおうちでおとなしく過ごしました。

お昼ごはんは、パパとさきが買出しに行ってくれました。マクドのテイクアウトです。(ハッピーセットで今もらえるポケモンルーラーを欲しがってたので。。)

そして夕飯の買出しも・・・パパが行ってくれました

今日は水炊き♪
鍋ならすぐできるなぁ~、もういい時間だしなぁ~♪と思ってたら、甘かった・・。

パパは張り切って鶏がらを買ってきてスープを取るところから始めちゃいました・・。こりゃちょっと時間かかりそう・・。

・・・そこで、ママは子供達とゆったりお風呂タイム

お風呂から上がってしばらくしたら、鍋が完成しました


20071020210135.jpg


最初にスープに塩とあさつきをいれて堪能。

そして鍋を堪能。

最後に、雑炊を堪能。
(大学時代にふぐ料理店ででバイトしてたパパは雑炊作りにはうるさい)



すべて、鍋奉行なパパがやってくれ、ママは食べることに専念できました♪ごちそうさまでした♪


★こちらは昨日パパが京都出張のお土産に買ってきてくれた、ママの大好物の茄子の浅漬けです。これも、美味でした♪


20071020210636.jpg






2007.10.19.Fri

今日はれなちゃんのピアノの日でした。

さきちゃんは風邪のせいで喘息の発作が少し出ているとY小児科で言われたけど、自宅で吸入して風邪薬を飲んでいれば大丈夫かな?と言う感じで、熱も無し。でも風邪菌を撒き散らしてはいけないので、れなを送り届けたらスグ帰るという約束をしてからおうちを出ました。


でも、先生の家の玄関に入ったら、そそくさと自分も上がろうとして靴を脱ぎ始めてる・・・!

あわてて、『さきちゃん、今日は、お咳でてるから帰るって約束したでしょ』と言っても、『さきも行くのぉ~』と泣いちゃってダメ・・・。

あらら~、と困ってたら、先生が『私には風邪はうつらないから(断言!)大丈夫。何かあったら連絡しますから、さきちゃんも置いてっちゃっていいですよ』といってくれました。で、さきちゃんはウキウキした足取りでれなと一緒にピアノルームへ・・・。そしてママは一人、一時帰宅したのでした。。

レッスン中は、さきちゃんはミッキーというヨークシャーテリアの可愛いわんちゃんと遊んでたり、お絵かきをしたり、時には2台あるグランドピアノのうちの一台を弾かせてもらったりもしてたようです。

ピアノの時間にさきちゃんが描いたお絵かきはこちら。

20071019211417.jpg



れなとさきが居ない間の一時間、ママは夕飯を準備。今日は、柿のフライ(牡蠣ではないですよ、念のため★)と、チキンのバジル焼きがメインかな。柿のフライは、柿に生ハムを巻いてから、フライにしてあります。楽天ブログで知り合った方の数日前の日記にあったメニュー。食べてみたい!と直感的に思ったので、早速まねさせてもらいました♪フライはオーロラソースで食べてみました。普段からちょっとでも変わったものは食べようとしない我が家の子供達は要らない、って言ってたけど、ママ的には柿のフライはヒットでした♪

20071019211253.jpg





2007.10.19.Fri

昨夜さきちゃんが咳き込んであまり眠れなかったようだし、今朝になって青っぱなが出てきたので、さきちゃんを朝一で小児科に連れて行くことにしました。8時の予約開始と同時にPCから順番取りをし、無事一番をGET。よっしゃぁ~、と喜んだのもつかの間・・・。

れなを送り出して帰宅してすぐに小児科へ向かおうとしたら、車のロック(キーレスのやつ)が反応しない・・・。



あ、まさか



嫌な予感、的中



またやっちゃいました。バッテリーが上がっております・・・。



すんごいブルーになった私だけど、小児科の順番が一番なのを思い出し、急いで自転車でY小児科へ向かいました。

で、小児科からNちゃんに『助けて~』と泣き泣きのメールを送信・・・。



以前にも助けてくれたNちゃん。忙しい中、今日も助けに来てくれました(以前の話はこちらに記しています。。)


Nちゃんが来てくれるまでの間、なんだか落ち着かなくて、手を動かしたくて、モンブランを作ってみました。Nちゃんにもお礼としておすそ分けしたかったしね。中は市販のマロンパウンドケーキをカットして使ったので簡単にできました♪


20071019205557.jpg



そうこうしてたらNちゃん到着♪
前はNちゃんの旦那様がいたから旦那様にすべておまかせでやってもらえたけど、今日は女二人、しかもエンジンルームを覗くことなんてしたことないような二人しかいない・・。でもなんとか+と-だけは間違わないようにつなぎ、エンジンを無事始動させることができました

Nちゃん、今日もほんとにありがとうね。
このご恩はきっとお返ししますわ~






2007.10.18.Thu

今日は朝からSくんママYさんが車を出してくれて、MちゃんママYさんと私の三人(+さき)で一緒におでかけ。行き先はコストコ&イケアです♪

本当はさきちゃんはプリの日だったんだけど、なんだか昨夜から喘息なのか風邪なのか怪しい咳をたま~にしているのでお休みさせました。熱もないし通常の保育程度なら平気そうだから行かせようか迷ったけど、今日は月に一度の公園遊びの日で、大きな公園に行っていっぱい走り回って遊んじゃうので、そこで無理してひどくなっちゃうといけないし・・なんて悩んで休ませる決断をしました。

・・・ということでさきちゃんも一緒にショッピング。皆様のご協力のおかげで、子連れながらもとても楽しくお買い物ができました。感謝感謝

イケアではキッズコーナーなどで楽しく遊べたりもしました♪

20071018205345.jpg

20071018205446.jpg


写真はとり忘れたけど、ランチもイケアで済ませました♪

今日コストコでお買い物したのはこちらです。このほかに200g入りのバターを4箱購入したんだけど冷蔵庫にすぐしまったので撮りわすれました・・。

20071018205702.jpg


・バウンティ(キッチンペーパー)12ロール
・ハンドメイドグリーティングカードのセット
・ベーグル12個
リンツのチョコ
Froschという、可愛いカエルのマークのついたクレンザー
・ハーシーズのチョコがけの、プレッツェル

バウンティはかなり愛用してて、ちょっと普通のキッチンペーパーよりは値が張ってしまうんだけど可愛いしけっこうしっかりしてて使い心地が好きなのでまたリピしてしまいました。今日はクーポンで900円ちょい割引になったしね♪我が家では、12ロールで半年くらい持つ感じです♪

今回衝動買いしてしまったのが、グリーティングカードのセットです。けっこうしっかりしたボックスに入ってて、一つ一つが凝ったかわいいデザインのカードが沢山入っています。靴下がちゃんと毛糸で編んだものだったり、小さな木のせんたくばさみが使われてたり。立体的ですごく可愛くて、ついお買い上げしてしまいました・・。

20071018211814.jpg


中でも、私が気に入ったのはこれ。
可愛いBAGが3つ並んでるんだけど、ちゃんと本物のスパンコールとかを使ってあるんですよ~。可愛すぎる!!!

20071018211859.jpg


可愛いからってしまっておいても意味ないので、ちょこちょこ機会があれば使っていこうと思ってます♪


そうそう、イケアではカラフルなプラスチックのおわんを買い足しただけでした。(お会計199円♪)


★今日の夕飯は、ごぼうの炊き込みご飯です。さきちゃんが人参を切るところをお手伝いしてくれました。(でも食べたのはれなとママだけ。さきちゃんは炊き込みごはんは食べてくれないんです。最近特に、白いごはん命のさきちゃん。。。仕方ないのでさきちゃんはしらすごはんにしてあげました。。)

20071018211356.jpg

20071018211427.jpg



子供達もすっかり寝入って、今日はパパも出張だし、これからママの時間!!・・・なんだけど、なんだかちょっと風邪ぎみなのか鼻水たら~ん&くしゃみがハックション!な私。ちょっと頭痛もします夕飯のあとからさきちゃんの咳も少しひどくなって、鼻水が出てきました。。さっき、さきちゃんにインタールとメプチンの吸入をしてあげたんだけど、今夜はたびたび咳で起きちゃうだろうし、さきもママもゆっくり眠れそうにありません(涙)

来週はれなの遠足もあるから早めに治さないといけないので、今夜は風邪薬を飲んでもう寝ます。。おやすみなさい!!気合で治すぞ~



2007.10.18.Thu

今日の午前中は子供用の冬物を出す作業をしました。
でも、衣類整理が家事の中で一番苦手な私、予想通り半分でギブアップ
あと半分は後日、ということで今子供部屋は中途半端に散らかっております。。。

れなの帰宅後は子供達と一緒にフィナンシェ作り
混ぜるところや、型に生地を流し込むところをお手伝いしてくれました。

20071018203203.jpg

20071018203236.jpg


焼きあがったフィナンシェと一緒に、ココアを淹れて飲みました。せっかくなので、ということで、久々~にちゃんと純ココアを練るところからやってみたら美味しかったです♪

20071018203440.jpg

20071018203517.jpg



そして夕飯はたこ焼きをしました。生地の量が多すぎたのか、すごいぐちゃぐちゃな出来になってしまったんだけど、かろうじて数個はキレイに焼けました★ぐちゃぐちゃになりかけのたこ焼きをどうにか形にしようと焦ってるママに、れなちゃんが『ママ、だいじょうぶだよ。かたちはわるくても味はおいしいから♪』と励ましの言葉をかけてくれましたありがとうね~、れなちゃん。。

20071018203759.jpg





2007.10.16.Tue

今日はさきちゃんもプリの日でした。
れなもさきも居ない上に、特に予定をいれてなくて、暇。

・・・・ということで、今日は一人黙々とお料理してました

お料理してる時間は、私にとってストレス解消の時間です。(自分の世界に入り込んで料理するほうなので、料理中に話しかけられるのは基本的にダメ。もう味が決まって盛り付けだけとかの時は大丈夫なんだけどね。。だから、ママのお料理中は子供達はあまり話しかけてきません
料理の手順が頭をぐるぐるまわってる状態で手を動かしてると、余計なことも考えないし、いかに美味しく出来上がるかを想像しながら作業するのが、私の脳みそにとっては逆に癒しになってるみたい。出来上がった瞬間の感覚も大好きです♪もちろん、出来上がったものを食べられるというのも大きなポイントだけどね★

そうそう、今日作ったのは、ごはんもの2点です。

まずは、中華ちまき。こちらはれなちゃんのおやつになるように、帰宅にあわせて作りました。

20071016211648.jpg


20071016211719.jpg


沢山できたので、バス停のMちゃんママYさんのお宅にちょっとおすそ分けしました。(でもお迎えまでの時間にしっかり蒸しあがらなくて、『少し蒸してから食べてね♪』という状態でお渡ししてしまいました。。Yさん、ややこしいものお渡ししちゃってごめんね~。)


そして夕飯用には、押し寿司。具とそぼろは前もって作って冷凍してあったので楽でした♪最近我が家では白砂糖は廃止してもっぱらてんさい糖オンリーなので、酢飯が若干茶色く色づいた感じになったけど、味は白砂糖を使うよりもまろやかで、美味しくできました♪

この押し寿司はパパも大好物なので、お夜食用にちゃんと取り置きしてあげてます♪

20071016211946.jpg


ちまきはれなちゃんがおやつに何個も食べてくれました。(さきちゃんはちまきは食べてくれません。。)

押し寿司のほうは、さきちゃんも大好きなので、姉妹揃って『ママ、これおいしいね!』といいながら食べてくれました



2007.10.15.Mon

パンを焼いたり子供達の寝かしつけをしたりしてたので、録画しておいて、今、見終わりました


すごくよかった♪
やっぱカッコイイ


今夜は気分よく眠りにつけそう~

余韻に浸りながら眠ります


2007.10.15.Mon

今日からまた一週間が始まりましたね

れなちゃんは今日も元気に登園しました。ママは朝からゆったりペースで家事をしてから、フィナンシェ作りに挑戦してみました。先日ダイソーに行ったときに、フィナンシェにちょうどいい大きさのシリコン型が2個100円で売ってるのを見つけたので、8個買ってきていたんです♪フィナンシェは初めて作るのでどんな感じになるか心配だったけど、焦がしバターもクリアし、なんとか形になりました。

焼きあがってすぐにさきちゃんが寄ってきてパクパク。食べ終わるとすぐ、『ママ、さき、おかしまだたべたいなぁ~』と言ってきて、またパクパク。放っておいたら一気になくなりそうな勢いでした

焼きあがったもののうち、形が比較的きれいなものを選び出して、帰りのバスのお迎えのときにSくんママYさんにおすそ分けしました。先日から長くお借りしていたDVDをお返しするので、ラッピングをして、DVDに添えてみました♪

20071015220349.jpg


れなが帰宅したあとはスイミングへ。先週は休講だったのでれなもさきも久しぶりのプールに大喜びでした。

スイミングから帰宅して、夕飯とお風呂を済ませたあと、母娘三人でパン作りを楽しみました。最近ずっとプチ生クリーム食パンばかり焼いてたので、今日は久しぶりにバターロールを焼くことにしました。れなもさきも楽しそうに成型作業をしてました♪

20071015220724.jpg



20071015220751.jpg


成型後の生地はこちらです。
れなは『女の子の顔』(2個)
さきは『おかお』(アンパンマンの上にあるやつです)
ママは『アンパンマン』を作りました。

20071015220821.jpg



20071015220846.jpg



明日、さきちゃんのプリスクールのランチ用に、アンパンマンのパンを持たせてあげようかな♪





2007.10.14.Sun

金曜日に、ピアノの先生に『SATYに売ってるスクラップブックを一冊用意しておいてください』と言われました。コピーした楽譜を貼るためだそうです。普通~の青い表紙のスクラップブックじゃ味気ないので、布を貼ってあげました

20071014214614.jpg


れなちゃん、とっても気に入ってくれたみたいです。ただ、布用のボンドで貼り付けただけなんだけど、『ママすごぉい♪』って大喜びしてくれました♪

ピアノがんばってね、れなちゃん♪


2007.10.14.Sun

今日は待ちに待ったBBQの日です
まだ残暑厳しかった頃企画していたんだけど、子供の病気やらお天気の都合やらで延期になってたBBQ。今日は曇りだったけど、雨は降ってないし子供達も皆元気だし、もちろん決行

メンバーは、れなちゃんのプリスクール時代のお友達家族です。4家族、子供7名+大人7名の総勢14名でのBBQとなりました子供達は三年保育でいう年少さんの学年のときに同じバス停から園バスに乗っていたメンバー。ママ同士はたまに会う事もあるんだけど、子供達が全員集まるのはかなり久々。でも、全然久々な感じもなく、すぐに子供達は意気投合して遊びだしました。

★こちらは、大人がBBQの準備をしてる間にみんなが集めてきたたんぽぽ達です気がついたらキレイに並べてありました♪

20071014211928.jpg


★そして美味しいものがこんなに沢山お肉やお魚はもちろん、ミーニャちゃんのおうちが専用鍋を持っているということで、鍋と材料を持ってきてくれてパエリアを作ってくれましたコーヒータイムのケーキは我が家も大のお気に入りの、わが街の美味しいケーキやさんのロールケーキ2種です。れなちゃんが家の冷蔵庫から運んでくれたときにどうやらデコレーションがよれてしまったみたいで・・。みなさん、どーもすいません・・。


20071014212304.jpg



20071014212351.jpg


20071014212419.jpg


20071014212510.jpg



20071014212535.jpg



20071014212601.jpg


子供達も良く食べてました★

20071014212731.jpg


食べ終わったら、とにかく河原を走り回って遊ぶ・遊ぶ!!!遊具もなにもないのに、夕方16時過ぎにおひらきにするまで延々と走り回って遊んでました。子供ってすごいわ~。河原は風がきついから、今日はけっこう寒いくらいだったんだけど、子供達は汗ばんでてびっくりでした

20071014213017.jpg



20071014213049.jpg


★おまけ

朝一番から河原に来てろくにごはんも食べず(何気に観察していたYくんパパの話ではのみものは飲んでたらしいけど)、いろんな機材を持ってきて夕方まで延々とギターを弾いてたお兄さん(おじさん?)がお隣にいました。で、パパがさきちゃんにスコップを渡したらお兄さんのそばにいってギターを弾くまねをしてました。。結構笑える光景だったんだけど、お兄さん、無反応で引き続けてたなぁあの人はいったい何者だったんだろう??おかげで今日はBGM付きのBBQが楽しめたわ♪

20071014213607.jpg



みなさま、今日はお疲れ様でした♪ちょっと寒かったけど、とっても楽しい一日が過ごせました。今度は河原で鍋なんてのも、いいかもね♪またパエリアも食べたいな。




2007.10.14.Sun

今日の夕飯は、エビと豚肉の春巻きでした。先日横浜にいったときにれなもさきも春巻を美味しそうに食べてたので、ちょっと一手間かかるけど頑張って作りました。10本作ったんだけど、あっという間に完売してしまいました

20071014203859.jpg


また作らなくちゃね★


2007.10.14.Sun

今日は、コインランドリーに羽毛布団のお洗濯に行ってきました。先日洗った薄手の羽毛布団の仕上がりがなかなか良かったので、まだ洗ってなかった厚手のシングル一枚・ダブル一枚も洗っちゃうことにしたんです♪前回はママが一人で布団を抱えてすごく大変な思いをしたので、今回はパパの居る日に決行♪

コインランドリーにお布団を放り込んだら、仕上がりまでに時間がかかるので、その間に色々と用事をすませました。

まずは洗車。砂埃だらけで汚かったので、洗車機にかけてからみんなで拭きあげました。れなちゃんもさきちゃんもお手伝いしてくれました

20071014203739.jpg


20071014203800.jpg


そのあと、お買い物も済ませました。明日は河原でお友達4家族でのBBQをするので、その買出しです。我が家は魚介類・野菜・果物担当ということで、張り切ってお買い物しました♪合間にお茶やさんの抹茶ソフトを食べて休憩~♪

20071014203835.jpg


★こちらはさきちゃんが描いてくれたママの寝顔です。『ママ、おめめつむってて』と言ってママの顔を見ながら描いてくれました。

20071014203934.jpg






2007.10.12.Fri

今日はれなちゃんのピアノの日でした。
教室を変わってから今回で二回目のレッスンです。れなちゃんはウキウキででかけていきました

先生のおうちは我が家の数軒先なので、さきちゃんも一緒にトコトコ歩いてれなを送り届け、一時間のレッスンの間、まずはちょこっとだけさきちゃんと河原を散歩してから家で待機しました。

20071012213931.jpg


家で待ってる間に夕飯を準備し、またさきちゃんとトコトコお迎えに行きました。さきちゃんはママが先生とお話してる間、先生のおうちのわんこ(先生のおうちにはヨークシャテリアのミッキー・デイジーという名前の二匹のわんちゃんがいます)と遊べてかなり嬉しそうでした先生が、『レッスン中、れなちゃんと一緒にさきちゃんも置いていってもらっても大丈夫ですよぉ』と言ってくれたので、次回ちょっとトライしてみようと思ってます★そのうちさきちゃんもピアノ習うだろうし、先生やピアノに慣れるという意味でもいいのかもね♪

今日のレッスンから、楽典のドリルも始まりました。なかなか内容が濃いレッスンみたいで、おもしろそうです。

20071012214345.jpg


今までの教室のほうでレッスンを受けて帰宅しても自分からピアノを開けることはなかったれなちゃんですが、今日はなんと、帰宅後まっすぐピアノの前に座り、ピアノに触れていましたその行動に、ママはか・な・りびっくりでした♪


★こちらは幼稚園で使っているこくごノートです。今日から2冊目に入ったので、古いほうを持ち帰ってきました。毎日一ページずつ、こつこつ頑張ったノート。帰宅したパパも、これを見て感心していました♪

20071012214939.jpg



20071012214954.jpg



★そしてこちらは寝る前にれなちゃんが描いた絵です。こどもちゃれんじのあったか先生に送る『運動会の思い出画』。なかなかうまいこと描いてます♪(親ばか~)


20071012215250.jpg



2007.10.12.Fri

今日の夕飯のメインは鶏つくねでした。

特にれなちゃんはこのつくねが大好き。すごい勢いで食べてました。ごはんにのっけてタレもかけて『つくね丼』にもしたりして

20071012213436.jpg


簡単なのでぜひおためしくださいね★


2007.10.11.Thu

今日は朝かられなとさきを送り出し、Nちゃんちにお邪魔してきました

今日のランチは手作りのピザ。生地はホームベーカリーで作りました。
あれやこれやといつもの弾丸トークを繰り広げつつの作業。
こういうのってやっぱ楽しいわぁ

ピザを焼いている間にNちゃんがサラダも用意してくれ、ちょうどお昼ごろに素敵なランチができあがりました

20071009 038


ランチを食べながらさらにトークは続き、あっという間にれな&Hちゃん(Nちゃんちの次女です)のお迎えの時間に。

でも今日はそこでお開きではなかったのです♪れなを迎えにいき、いったん家に戻ってれなの着替えを済ませたらまたNちゃんちへそしてさらにさきのお迎え時間にママだけ抜けてさきを迎えにいき、そのまままたNちゃんちへ

れなもさきも、NちゃんちのMちゃん&Hちゃん姉妹ととっても楽しそうに遊んでました今日はほんと母娘共々お世話になりました~。とっても楽しかった

20071009 039

20071009 040


そうそう、今日、Nちゃんおすすめの美味しいだし醤油をいただいてしまいました今日は使ってないけど、早速日々のお料理に活用しようとおもいます♪ありがとね、Nちゃん

20071009 041







2007.10.10.Wed

今日かられなちゃんの園は冬服登園です。気分一新でれなちゃんはバスに乗ってでかけていきました。

れなが出かけた後、ママとさきはSATYへ。まずはお友達のミーニャちゃん親子とミスドでちょこっとお茶してからミーニャちゃんたちとは別れ、お買い物。最後にさきちゃんと二人でココスでランチをしてから帰宅しました。

20071010232956.jpg


さきちゃん、おなかが空いてたのか、おこさまうどん&おこさまコーンスープを完食。そのうえおこさまポテトも半分くらい食べてしまいました。

れなちゃんが帰宅してから、ママは急に眠気に襲われ、子供達と一緒にお昼寝しましたぐっすり寝てすっきり~♪と思ったら、もう18時近く・・・。目をさますためにまずはお風呂に入り、そのあとごはんにしました。思いのほか長くお昼寝してしまったので、今日は煮込みうどんにしました。みっこちゃんがお土産に持ってきてくれていたじゃこ天・薄揚げ・ゆどうふ昆布・エリンギ・卵が入ったうどんです♪だしを濃いめにとったおかげか、急いで用意した割には美味しくできましたれなちゃんが沢山食べてくれたから、嬉しかったな~

20071010233030.jpg





