--.--.--.--



2009.10.15.Thu

インフルエンザ陰性といわれたものの、れなの状態がちっとも変わらずでいやな予感がしていたところに、マイミクのぱんちゃんからのメールが。

どうやら、症状とかがぱんちゃんの息子くんと似ているようで。。
れなと同じく、発熱の翌日に検査いったけど陰性で、さらにその翌日の検査でようやく陽性がでたとのこと。

状態がよくなってきているのなら、自宅安静でいいのかとも思ったけど、熱も下がらないし咳もおさまらないし、インフルエンザならタミフルを処方してもらったら早く回復もするだろうし。。。

ということで今朝かかりつけのY小児科にいってきました。


そして、陽性と判明・・・。


やっぱり・・・。
熱の出方とかがいつもれながよくひく喉の風邪とちがったもんなぁ。。


熱は38度くらいのまま、咳も出てるけど、食欲は少し出てきていて割合元気なんで、これからタミフルもきいて徐々に回復してくるとおもいます。


さきちゃんにうつってませんように。。
あ、それより、パパが自宅待機になってしまったよぅ・・・。
これからしばらく、三度の食事が大変です。。。


みなさんも、きをつけてくださいねぇ。。





2009.08.05.Wed

今日、おひるごはんのあと・・・。

自分の部屋に戻ろうとしたおじいちゃん、三段ほどの階段ですべり、脇腹を打撲・・・。
すべった速度がゆるやかだったし最初は冷やして様子をみようとしていたんだけど、本人がすごく痛がり出し・・・・。


かかりつけ病院に電話して相談した結果、妹が勤務している大きな病院に連れて行ってCT検査をすることになりました。その手配をしている最中にもさらにおじいちゃんが痛がりだしたので、結局救急車を呼んで搬送してもらうことになりました・・・・。


そして、そのまま、おじいちゃんは入院

検査の結果、ろっ骨が折れているのと、衝撃で肺に穴があいてしまったとのことです。。
以前から肺にもっと大変な病気を抱えているおじいちゃん。そこにもってこの怪我・・。


家族みんな、落ち込んでいます。
でもおじいちゃん本人が一番、ショックなはず。

家族みんなで、おじいちゃんを精一杯元気づけてあげないと!






2009.05.08.Fri

今日、夕方我が家の愛車、オデッセイ君にのりました
行先は、さきのスイミング。


家をでてすぐのところあたりで、後部座席で窓の外をみていたれなちゃん。
「あ、○○ちゃんだ!オーイ!って言いたい~」と。


で、ママは窓を開けてあげました。


ウィ~ン。


で、用が済んだので、さて閉めようかとパワーウィンドウのスイッチを押す・・・









ウィ。ガガガガガガガガっ








ん??なになになにっ??






その後、駐車場にとめて確認。
後部座席の窓はピクリともせず、かすかにウィ・ウィ・・というのみ。。





どうしたらいいか考えた挙句、とりあえず車の中でれなを待たせ、さきちゃんをスイミングへ連れて行きました。で、パパに相談して、さきが泳いでる間にホンダへ行ってみてもらうことになりました。。



私はてっきり、さきちゃんがドライブ中になにかを隙間に差し入れてしまって詰まってしまったとおもってたけど、そうではなく、パワーウィンドウ自体の故障ということでした。。


なんだか部品が取り寄せになるらしく、入荷の連絡をもらってからの修理になるようです。
見積もり、工賃込で約35000円でした・・悲しい出費です。

それに、無理やり閉めていただいたガラス窓の周囲に貼られたガムテープも悲しい。。。





ついてないなぁ~




2009.01.20.Tue

現在我が家に、インフルエンザの患者が隔離されております・・・。
それは、なんと・・・














パパです


れなちゃんは、その後熱があがることもなく、治った様子。
どうやらインフルエンザではなかったようです。

で、安心したのもつかの間・・・。


本日午後、我が家のパパさん、しんどかったらしく、早退してかかりつけ医に直行

そして・・・

『インフルエンザ感染してました』

『今週いっぱい出社禁止です』




・・・・・・・・


もうね~、ようやく落ち着いて暮らせると思ったのに・・。ショックすぎっ。
まぁワクチンを接種していたからか、あまり重症ではないようなんで、早めに回復するといいんだけどね。。




土曜日は、ピアノの発表会。
とりあえず、ママ・れな・さきにはなんとしてもうつらないようにしないと!!





我が家の試練は続きます・・・・






2009.01.19.Mon

れなちゃん、今朝検温したら、37度4分・・。
あらま~。まだ微妙な状態ねぇ・・。それに咳もしてるし。。

・・・ということで、学校をお休みしました。
そしてさきちゃんも、鼻水でてるから一緒にお休みさせちゃいました。元気ではあったんだけどね。

夕方までゆっくりすごして様子をみてから小児科行くか考えよう、なんて思っていたら、10時くらいの時点で、れなのお熱が38度1分。

で、午前診療の最後くらいに、二人まとめて受診

そしたら小児科で、同じクラスのTくんにバッタリ。
Tくんもれなと同じような症状でした。


先生の話によると、38度を超えたときから12時間後くらいじゃないとインフルエンザの診断キットをつかっても反応がでなかったりするとのことだったので、結局検査は見送ることにして、通常の風邪薬を処方してもらって帰宅。。もし夜から明日の朝にかけて熱がぐっとあがって下がらなかったり、怪しいなと思ったら明日検査しましょうとのことでした。



そして帰宅後、れなの熱が39度を超えました。。
やっぱインフルエンザかなぁ。。と心配になり、加湿器だけじゃなんだか足りてないような気もしてきて、霧吹きで部屋の空間に加湿してみたりしてました。。

その間、夕飯前まで、れなはずーっとぐったり眠ってました。
れなが寝てる間に、連絡帳をお願いしているYちゃんが連絡帳と一緒に、お手紙や宿題を届けてくれました。

クラス通信をよく読むと・・・。
れなのクラス、明日から二日間学級閉鎖

当のれなちゃんは、夕飯の時間くらいになったら咳はしているもののなんだか急に元気になってきた様子。顔色もいいかも。

で、検温。。

おやっ、37度に下がってる♪
やったぁ~♪(まだ完全に平熱ではないから油断は禁物だけど)


インフルエンザかも、ってかなり覚悟したけど、もしかしたら違うかも。
違ってほしいっ!!!
(一応今夜は念のため可動式の壁で隔離して寝かせてるけど。。。)



明日には熱がひきますように!!!
(今週末がピアノの発表会なので、かなり切実なのです・・・。)




