--.--.--.--



2011.03.02.Wed

今日は仕事がお休みなので、朝からお掃除~

そして、明日の雛祭りに備えて、お寿司の具をグツグツ煮込んでます(^_-)-☆

これで、仕事のあとでも準備ととのうかな~




2011.01.07.Fri

今日は七草粥を作ります☆彡

本当はさきのスイミングの日だけど、病み上がりでなんだか食欲が戻っていないので今日はおやすみすることにし、園からそのまま帰宅しました。。


新鮮な千葉産の七草です(^_-)-☆



下記、私のレシピです。活用してね(^-^)/
Cpicon ♪1月7日に♪七草粥♪ by よもさん


2010.11.13.Sat

スーパーに柿が並んでいるのを見ると、いつも母が作ってくれていたフルーツサラダをたべたくなります。

で、作りました。

バナナ、柿、りんごをそれぞれ一口大にカットし、生クリーム大さじ4、マヨネーズ大さじ2で和えるだけ。生クリームはホイップせずそのまま混ぜ合わせます。

簡単でしょー(^_-)-☆
ぜひお試し下さいな♪







2009.11.27.Fri

今日、れなのピアノのお迎えにいったら・・

先生が、お魚をたくさんくれました。

あがったばかりのハゼ・ボラ・・・・それから・・・・






エイ。






エイなんて、水族館でしかみたことない・・・





でも、確かに、エイくんが、うちのキッチンのまな板の上に・・・






b20091129 003







・・・先生のアドバイスをもとに、がんばって、さばきました。
エイくん、じぃ~っとこっちをにらんでて、かなり怖かった




エイくん、ぬるぬるしてるしみかけがグロテスク。
食材として認識できない~と思ってたけど、がんばってさばいて皮もきれいにはいだところで、ようやく食材に見えてきました




ボラはお刺身、ハゼはから揚げ、エイは竜田揚げにして、完食♪
全部、子供ウケがよかったです♪




新鮮な海の幸、万歳~♪





ただ、ボラをさばくときに手が滑って、背びれが指に刺さってしまいました。。
そして指がパンパンに・・。なんか紫色になるし・・。どうやら、あとで調べたらボラの背びれや胸びれには毒素があるみたいで。知らなかったぁ・・。
(これを書いてる今、まる2日たちましたがようやく腫れがひいてきたところです。)


自然の恵みをいただくのって大変です。
でも、おいしかった♪
先生ありがとうございましたぁ♪




2009.08.14.Fri

20090814213637
今日の夕飯用にパパと買い出しにでかけたとき、魚屋さんで岩牡蠣を発見けっこう大きいもので、一個450円もしたけど、みんなに内緒で食べちゃうことにその場でレモンをかけていただきましためちゃめちゃ美味しかったっっ

(ちなみに、岩牡蠣のなかでも夏輝、っていうブランドのはもっと大きくて一個1000円を軽~く越えてました

夕飯用には、ハマチとノドグロを買い、お刺身にしてもらいました。ノドグロは少しあぶりにしてくれていて、すっごく美味しかったです


さてと、今夜まもなく、東京目指して出発しますさて、東名が大変なことになってる中、帰るのに何時間かかるかなあ



